2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた!

2日目のボランティアだったが写真を撮るの忘れた・・・。 (>_ でも、作業は無事に終わりました。 お疲れ様でした。 ホタルブクロがたくさん咲いています。 色々な色が咲きます。 下から必死で撮ってみました〜。 (^−^)

今日は!

月末の今日、明日は音訳ボランティアの日。 読み合わせ中です。 今回は量が多くて当番さんは大変です!! お疲れ様です! 終了後には 図書館でリクエストの本を受け取って来ました。 読むのが楽しみで〜す!!!!

今日も不安定!

現在夕方、雷が鳴り始め、少しだけ雨も降ってきました。 雷はきょう2回目です。まだ雹が降るような冷たい風は吹いていませんが・・・。 昨日降った雹の被害です。 プランターの野菜の葉が穴だらけ・・・・。 明日は安定したお天気なる予報です! (^−^)

不安定なお天気で・・・・!

運動会の振り替え休日で孫さんたちが遊びに来ました。 午後からはハクチョウがいる公園へ車で出かけて行ったのですが・・・。雷が鳴り出したので30分程で帰ってきました。 その後、すごく冷たい風が吹き出し、ピカッ!!ゴロゴロ!!と始まりました。 雨が…

いいお天気なのに・・・!

いま家にいます! 今日はふみちゃんが名古屋のサークルでの演奏会に出るため山歩きはなし!!!!!!! その代わりに地元で行われた行事にカメラを持って出かけました。 国体開催年なので色々な催しが計画されています。 今日は陸上競技場落成記念の市民ス…

大きくな〜れ!!

プランターの野菜は・・・・。 少し育ってきたよ! なかなか大きくなってきません! (^_^;) ブルーベリーの現在です。 久しぶりに図書館へ行ってきました。 きょうは孫さんたちの学校で運動会ですって。 秋ではなく5月開催ですか〜! 昨今は多いようですね…

2時間!

小雨の中、ウォーキングで2時間を過ごしました。 (^−^)ちょっと落ち込み気分でしたので結構歩いた〜って感じの爽快さです。 (^_^)v

気が付いた!

植えてから気が付いたんだけど・・・。 私が植えたかったのはナスではなくてかぼちゃだったのだと・・・!Eテレで放送している番組の「やさいの時間」を参考にしてプランターで野菜を育てています。 先週の放送はかぼちゃだったので早速土や入れ物を準備をし…

きゅうりの花が!!

プランター育ちのきゅうりに花が咲いたよ〜〜!! 可愛い実も付いてるよ〜! いいね! いいね!!美味しく大きくなあれ〜! シャクヤクの花が咲きました。 気品あるお花ですね! 今年はどうしたことか一輪だけです。 お友達が欲しいと言っていたけど残念なが…

すごいねぇ!!

各地から金環日食中継!! 今回のように全国各地で見られるのは300年後だということです! こんな素晴らしい天体のショーを見ることが出来て良かったね!! 今後、6月6日の金星日面通過と8月14日の金星が月に隠れる金星食がある。 今年はファンの人…

予報通り!!

曇りの一日でした〜!! でもお洗濯は乾きましたよ!! 昨日の人形山登山道で咲いていた花の一部です。 可愛い花にも出会えてとても素敵な山歩きが出来ましたよ。 (^−^)

人形山(1726m)へ!!

今日は富山県の山「人形山」へ出かけてきました。 メンバーは平氏、兼氏と私たち2人の4名で出発しました。 (^^♪〜 8:20 「人形山まで6キロ」の標識がある中根平登山口から出発。 新緑の木々の間を歩く。 10:30 宮屋敷跡に残る鳥居から見る人形山…

痛いっ!!

いつも靴があたる所がちょっと痛かったのでお医者さんへ・・・。 なんと! 「化膿しているので切開して膿を出しますからね・・・。」 「痛〜いっ〜!!」 フゥ〜〜!! (>_終わった〜!! まず最初に心配したのは「明日、登山靴が履けるかなぁ!」でした。先…

きょうは!

暑かったです! ママチャリでいくつかの用事を済ませるべく走り回って、お疲れ〜! (^_^)v 畑に植えたきゅうりが枯れてしまったので植え直しました。 (^_^;) 大きくな〜れ!! こちらのピーマンは少し大きくなってきたよ。一緒にモロヘイヤとオクラも植えま…

きゅうりの葉に!

プランターで育てているきゅうりにうどん粉病らしきものが発症している。 早速調べて対応してみる。 さてどうなることでしょう〜!! ホタルブクロ開花第一号!! シランはあちこちで満開だ!今日は暑かったですよ!! でもまだ屋内では涼しいので5月はまだ…

マユミの花!

今年もマユミの花がたくさん咲きました。 1センチほどの小さな花がいっぱいです。 可愛いね〜!!! (^^♪〜 畑では・・・。 エンドウが実を付けてきましたよ! 初収穫は「エンドウの卵とじ」にしま〜す!! (^_^)v

湯ヶ峰(1067m)は!!

今日の山歩きは自宅を朝8:30 出発でした。 町内の行事があり、それを済ませてからの遅い出発となりました。 「湯ヶ峰」は初めてなので登山口がよくわからなく、車で林道をあちこち走り回って探しました。や〜っと見つけた登山口。 えっ!! 頂上まで50…

古本まつり!

今年度から春・秋1日の年2回開催となりました。 会のメンバーがお手伝いをしているというのでちょっと行ってきました。 会場にある本で読みたい本は10冊まで持ち帰りできるのです。 始まったばかりだったせいで会場はびっしりすごい人たちで埋まっていま…

トマトの花が・・・・!!

20日ほど前に植えたマイトマトですが・・・・。 遅れていましたが花が咲きました。 (^_^)v〜 さて、これが無事に赤い実になりますでしょうか〜! 再登場の「ニリンソウ!」 こちらは「カザグルマ」 (クレマチスとは違います!)手入れがしてないのでとん…

咲いてます!!

カザグルマ(白い花びらは正確には「がく」で8枚) ヤグルマソウとニリンソウみんな!毎年咲いてくれてありがと〜!!

お花!

春だねぇ! 次から次へと咲き始めるよ〜! ミヤコワスレ シラン(ピンク) シロイトソウ 図書館へ! リクエストの本を借りてきました。 「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」 低体温症と事故の教訓 GW中にも遭難事故があったばかりで興味深く読みました。

今日のお花は・・・!

オダマキ ミヤコワスレ シラン賑やかな庭になっています。 (^−^) しもさんは朝から畑仕事です。 私はというと・・・・。 切り落した枝を細かく切ってごみ袋へ入れています。 なかなか上手く切れませんっ・・・・! (^_^;)

ありがとうございました〜!!

15:55 迫間不動駐車場に戻って来たら、「歩いた距離11,4キロメートル。」って村さんが言う! ワ〜ォ!! 結構歩きましたね〜! 今日はひばりさんのお誘いで「関アルプスハイキングコース」歩きに参加してきました。 (^_^)v 参加者5人。 全員アルキ…

うふっ!!

明日は楽しみ! ひばりさんからお誘いがあった市内の南アルプス山歩きに参加してきま〜す。(^−^)♪〜 夕方から野菜の苗を植えました。 しもさんが耕します。 相変わらず自分がやらないと気が済まない性格なのでハラハラして見ています。 昨年の今頃に腰を…

晴れてきました!

野菜の苗を植えるために畝を作りました。 恥ずかしくて写真は載せられませんが・・・。 今日の仕事はそこまで。なんだか毎日が農作業日記のようになってきましたね!! 図書館へリクエスト本を受け取りに行ってきました。 本があると落ち着く! ページを開く…

野菜作り!!

しもさんに頼まれて苗を買ってきました。 こんなにたくさん(?)どこに植えるんだ? もう遅いくらいかもしれないけどね! 頑張って育てましょう! 今日の雨でジャガイモは生き生きしてきましたよ! 楽しみね!!!(^^♪〜 平氏から先日の写真が届きましたよ…

今日から5月!!

2012年も3分の一が過ぎてしまったね。 あっという間の一カ月が本当に早い。 (^_^;) 山歩きの疲れは少しの筋肉痛が来ています。 今夜のスイミングでゆっくりほぐして来ようっと! (^−^) 2日間留守にしている間に大きな牡丹の花が咲いていました。 …