湯ヶ峰(1067m)は!!

今日の山歩きは自宅を朝8:30 出発でした。
町内の行事があり、それを済ませてからの遅い出発となりました。
「湯ヶ峰」は初めてなので登山口がよくわからなく、車で林道をあちこち走り回って探しました。

や〜っと見つけた登山口。

えっ!!   頂上まで500mですって〜!!  

10:40   登山口出発




う〜ん!!  確かに書いてある・・・。




10:45  少し歩くともう分岐です。
       右へ上がれば「頂上まで10分」の案内が・・・。



        先に湯壷跡600mの方へ行ってみます。





11:00  湯の平(湯壷)
       昔、村人の湯治場だったという「湯壷跡」はちょっとした窪みだった。(^_^;)




そしてここからはすぐ横の頂上への登山道を登って行くと・・・。





11:10  湯ヶ峰山頂に到着しました。
       奥に白山だ〜!!




       遠くで白山が白く輝いていました。   (^_^)v




       下には下呂の街並みも。




       名古屋からの男性とご挨拶!   
       この方もやはり登山口が分かりにくく随分探して来ましたということです。



湯ヶ峰の登山口は」なかなかわかりにくいようですね。
何年か前にはアルキニストの会で「湯ヶ峰」を登っているはずですが・・・。
歩き始めはどこからだったのでしょうか。
あの日は朝から雨だったので欠席しました。
今日のアドバイスにはなりませんでした。



登山口から頂上まで約15分の湯ヶ峰ハイキングコース。
長い時間かかって登山口を探して走りましたので、疲れた〜!!(^_^;)

見つけた登山口からはあっという間に山頂へのコースでした。
途中にあった「湯ヶ峰ハイキングコース4,2キロ」の案内板から入ればよかったかな?




ちょっとばかり物足りない歩きでしたが白く眩しい白山が見えたので幸せでした〜。  \(^o^)/




   湯ヶ峰へ