2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(水) 晴れ!

2015年もあとわずかな時間で2016年となりますね!我が家の現在はノ〜ンビリム〜ド〜! お昼にかけて孫さん達が来ましたがもう帰ってしまったので静かなのです。年越しそばまではゆっくりしましょう! 今年もたくさんの山に登り、スイミングにも通い…

12月30日(水) 晴れ!

今年もあと2日を残すだけ! 画像取り込みに苦労した新しいPCでの年賀状はやっと完成し投函してきました。 新しい手帳も準備。 ふみちゃんがGPSを購入! 山歩きに使うのかしら? まず、使い方に慣れなくてはね・・・。

新城市・愛知県民の森から宇連山(929m)に登る!

今日は愛知県の山に行ってきました〜。 新城市県民の森Pまでは高速利用〜151号線経由で約2時間かかりました。 広い駐車場からの出発は登山口に迷いトレランの男性に教えてrもらいました。 Bキャンプ場の入口の先にありました。ありがとうございました!…

クリスマスケーキ!

今日は天皇誕生日の祝日。 冬休みになった孫さん2人がやってきてケーキのデコレーションをしました。 クラッカーを鳴らしてからみんなでお食事の始まりです〜! デザートはもちろんクリスマスバージョンケーキをいただきました。孫さんたちも大きくなりまし…

画像編集の練習中です!

穏やかで気持ちの良い一日でしたね。 たまっていた洗濯物もよく乾きましたよ〜! 主婦は大喜び。 \(^o^)/〜 でもまた明日からは雨予報ですけどね・・・・。 新しいPCで画像の取り込みと縮小に挑戦してみました。 今日の御嶽山です! 図書館でリクエストの…

簗谷山(1214m)に登る!

一日いいお天気でしたね〜!! 今日は金山町の簗谷山へ行って来ました。 登山道に積雪はありません! 山頂からの展望は素晴らしくゆったり過ごした簗谷山でした。 9:00 登山口出発! 今日はブナルートを歩きます! 尾根道になると真っ白に雪を冠した乗鞍…

12月18日(金) 晴れ!

風が冷たいけど日差しが暖かでホッと出来ます! 良いお天気です! 途中で会ったご夫妻が「御嶽山がよく見えますよ!」と声をかけてくれました。 展望地からの御嶽山が雪を冠して美しいです。 中央アルプスも真っ白で輝いています!! すっかり雪山となった山…

12月16日(水)!

気温は15度くらいになり暖かなウォーキングとなりました。 青空もありますが少し曇って来ました! 途中ではソヨゴを見上げます。 今年はたくさんの実を付けていてとても華やかになっています。 視線を下に落とせば、落葉がいっぱい広がって道路がなんと賑…

蕪山(1069m)に登る!

週末に行けなかったので今日は近郊の山をのんびり歩くことにしました! 昨年の12月27日に登った時はラッセルするほどの雪があり、途中で引き返して来ましたが・・。 今年はまだ雪が積もっていませんでした。途中にあるクロード・モネの代表作「睡蓮」に…

12月12日(土) !

今日は晴れたり曇ったり時雨れたりと変化の激しいお天気でした。 新しくなったパソコンの練習に励んでいます! (^_^;)写真の縮小を変えたのでうまくいかず頭を抱えています。 今日のところはこんな感じでやってみました。 ウォーキング中です〜!! 気持ちの…

12月11日(金)嵐のち晴れ!

強風と大雨で朝が明けました。 ムッとする気温の高さとものすごい湿気に部屋の中はベタベタになりました。(T_T) 青空が出てほっとするもまた西の空には黒い雲・・・・。 新しいパソコンになりました!! 覚えるのが大変なので同じ機種を選びました。 それで…

12月9日(水) 晴れ!

暖かい日差しを浴びていつものコースでウォーキング! 善光寺さんの紅葉もいい感じね! 樹間からの御嶽山! 場所を変えてズームで! 帰りはやっぱり・・・!! 図書館でリクエストの本を借りてきました! (^^♪〜定年についてのちょっと面白そうなお話ですよ!

12月6日(日)!

今日は山仲間の忘年会に参加しました。 メンバーは10名! 場所はふくべの森の東屋です。 「ボルダリング」を楽しむ人たちで下の駐車場はすでにいっぱい! K 子さんとKさんが白菜鍋とぜんざいの準備をしてくれるそうなので、 その間に瓢ヶ岳登山へ出発する…

茅ヶ岳(1703、6m)に登る。

良いお天気になりそうだ! 7:25 駐車場出発! 7:30 登山BOX設置の登山口 8:20 女岩到着! ロープが張られ、以前のように女岩に近づくことは出来ません。 女岩からのすぐの登りは落葉に埋もれた急斜面で登山道が分かりにくい! 膝まで埋まる。落…

忘年会!

今日のお昼は山楽会のメンバーが集まり忘年会!!生ビールでカンパ〜イ!! その後、おしゃべりと食べることに一生懸命でご馳走の写真を忘れてしまいました・・・!(T_T)10名が集合して楽しい時間を過ごしました。 皆さん有難うございました。

12月1日(火) 晴れ!

今日から12月! 慌ただしく過ぎていく師走に入りました! 日差しの暖かさに後押しされてウォーキング出発〜!! 善光寺さんの参道の紅葉を見ながら歩こう! 真っ赤に燃えるような紅葉もあれば綺麗な緑と赤のグラデーションのもある。 今年はゆっくりと進む…