蕪山(1069m)に登る!

週末に行けなかったので今日は近郊の山をのんびり歩くことにしました!
昨年の12月27日に登った時はラッセルするほどの雪があり、途中で引き返して来ましたが・・。
今年はまだ雪が積もっていませんでした。

途中にあるクロード・モネの代表作「睡蓮」に似ていると云うことですっかり有名になった池、「モネの池」にも寄って来ました〜!




21世紀の森・連帯の丘公園の駐車場に着きました。

7:35    野鳥観察コースから出発!





小鳥が虫とりをした後でしょうか、大きな穴が幾つもあけられていました。





下にはまるで機械で削ったように細かい木屑がたくさん散らばっていました。





トラバース道を経て尾根道に出ると蕪山山頂が谷の向こうに見えてきます。





8:55   「山頂まで1320m」地点通過!

 



9:35   蕪山(1069m)山頂! \(^o^)/〜  

360度の展望が広がる山頂ですが白山など遠くの山々は残念ながら雲に隠れています。




先日登った高賀山や日永岳、滝波山、鷲ヶ岳・・・・はよく見える。
誰も居ない山頂。
時間も早いのでコーヒータイムにして少し休憩しましょう!




10:15   下山開始。往路を下ります。


11:40   野鳥観察コース登山口到着!

下山途中に2組4人の登山者とすれ違いましたが、今日も静かな山歩きでした。



この後、人で賑わう「モネの池」へ向かいましょう。

曇っていて少しくらい池になっていました。



ヒメコウホネの花が紅葉していました。
黄色の頃も可愛い花ですがこれもまた可愛いですね。


係の男性の話では「今日は平日で人は少ないよ。」

「来年の6月頃に「ヒメコウホネ」が咲きます!」
その頃にはまた賑わうことでしょう!



2015年 蕪山HP