関市板取の松葉洞(815,4m)を目指す!

今日は10か月ぶりに参加のアルキニストの会で山歩き!
目指すは高賀山と蕪山の中間辺りにある松葉洞(815,4m)へ。

下調べでは登頂した人達のほとんどが途中での道迷いをしたと書かれているので、
皆で慎重に注意しながら登って行ったのですが・・・・。


9:00    市役所出発!



近くでバスを降りて廃校跡地へ!




10:15   大道神社の鳥居をくぐって出発! 





鳥居のしめ縄がビニール仕様だったのには「びっくりぽん」でした!





神社裏手から山道になります。






10:30   祠通過。






溝のように掘れた登山道が並行している。






癒しのショウジョウバカマ






足元はフカフカ登山道!
でも葉っぱの下には石や枯れ木が隠れているので慎重に!






11:30   石仏!




峠分岐に気づかず通過・・・。






左へ右回りのトラバース道は要注意!





御嶽山展望!(このあたりはすでに西方向へ向かっていたようです。)





山頂手前(?)の斜面を登る。





12:25   山頂到着!

全員無事に到着しましたのでランチタイムです〜!
しかし、三等三角点や山頂標識が見当たりませんが・・・。
この時点ではここが松葉洞山頂と思っていました。
何人かの人と「三角点が無いね!」と言いながら探し回りましたがやはり見当りませんでした。


楽しいランチも終了!



13:20   下山開始!


来た道を順調に下って行きました。
下りにも峠分岐に気づくことが出来ませんでしたね。


下りた登山口は大道神社より少しだけ南に到着しました。
14:45  登山口へ!


地元の方の話からするとどうも山頂ではなかったことがわかり、K子さんがスマホで検索すると峠分岐から東へ進んで行くと松葉洞山頂だったことがわかりました。
踏んだのが山頂でなかったのは残念でしたが、
お天気に恵まれて会員の皆さんと楽しい山歩きが出来たことに感謝します。

いつかきっと松葉洞山頂を踏みましょうね!