金華山を歩く!

今日はK子さんのお誘いで金華山を歩いてきました。
メンバーはK子さん、Gさん、Uさん、Fさんご夫妻とご一緒しました。


金華山の登山道マップ!





9:35   達目洞(だちぼくぼら)からスタートです!(^^♪〜





9:55   妙見峠!


ここからは展望の良いといわれる左側の急斜面を登って鷹巣山へ向かう。





尾根に出ると展望が開けました〜〜!



岩の上に登り岐阜の街を展望!





鷹巣山経由で達目洞へ戻り、妙見宮から岐阜城を目指す!
11:10  妙見宮出発!




急勾配の「大釜登山道」を登り、尾根に出ると岩の多い「鼻高ハイキングコース」と続きます。




12:00   岐阜城のある山頂到着!




三角点は少し下がった建物の裏にあります。




暖かさに誘われたのでしょうか早くも白梅が開花していました。


にぎやかな山頂は到着する人達であふれております。
暖かな日差しの下でのランチタイム!!
いろいろ頂いてお腹がいっぱいに〜!
時間が過ぎていくとともに北からの雲が山頂を覆いはじめてきたので、
日差しがなくなりだんだん寒くなってきました。


13:10   下山開始。
帰りは東坂ハイキングコースをとり、妙見峠に下っていき達目洞へ戻ってきました。



ハヤブサが住むという岩場!





途中にはハヤブサの巣があるという岩場を遠くから眺め、あれだよと言われ、ズームしてみました。
ハヤブサが何とか写っていました。
(家でズーム操作で確認しました。)






そしてもう少し降りたところで男性の手から餌をもらう鳥がいました。
ヤマガラの雄でしょうか!
何羽も入れ替わり啄ばんでいきます。かわいい〜!!



しばらくで朝の妙見峠につくと左の道をとり駐車地へと戻ってきました。


14:30   駐車場着!

岩場もあり、展望もあり、急斜面の道もあって楽しい山歩きができました。
メンバーのみなさん楽しい一日を有難うございました〜! お疲れ様でした!

金華山を歩くことはこれまでに3回くらいしかありませんでした。
麓からはたくさんのコースがあって山頂への道と繋がっています
成人の日の今日は家族連れやカップルや若いグループと本当に多くの人で賑わっていました。





2016年 金華山HPへ