美濃市須原の高山(504m)に登る!

今日は山仲間と共に美濃市里山を歩いてきました。
里山といっても急斜面のアップダウンが何度もあり、山頂からの雪の御嶽山乗鞍岳の展望も楽しむことができ充実した山歩きとなりました。


ひばりさん、Gさん、ふくちゃん・ふくにゃんご夫婦、Kさんの5人と元気に出発で〜す!

9:20   登山口には杖がたくさん用意されていました。





9:30   「六角堂」に着きました。
お地蔵さまが並んでいます。
お堂の周りはとても綺麗に整頓されてしっかり管理されているのがわかりました。

登山口にあった杖はここへお参りにやってくる人のために用意されているようですね。




登山道に埋められた四等三角点です。





開けている所からは東海北陸道長良川が望めます!





ショウジョウバカマ」が一輪!



落ち葉の積み重なったフカフカの体にやさしい登山道が山頂まで続いていました。




「高山」は谷を挟んで向こう側!





アセビも満開を迎えていました。

真っ白のものからベージュがかったもの、ピンクに近いものと、アセビのいろいろな花色を楽しむことが出来ました。




11:35    母野洞(はんのぼら)からの道との合流点!



急斜面を一登りすると・・・・!




11:40   高山(504m)山頂!  \(^o^)/〜

南方向に展望が開けた山頂からは乗鞍岳御嶽山中央アルプス・恵那山・笠置山そして名古屋市のビル群などを眺めることが出来ました。  (*^^)v〜




白山方面は樹木が茂り展望はなく、わずかに白い山が樹間から見えるだけでした。

山頂で一緒になった2組のご夫婦と共に楽しいゆったりしたランチタイムを過ごしました。
皆さんにいっぱいご馳走になりました。  



13:00   下山開始!



13:45   鉄塔の立つ分岐からは巡視路を「湯の洞→」へ下る!




南側へ下っていくとミツバツツジもすでに開花している。




14:05   湯の洞登山口着!



帰り道には・・・。

水路には水量が多く圧倒されます!




近くにある長良川水力発電所へと続くのだそうです!





湯の洞谷水路橋を下から眺めていますが、あんなにたくさんの水が流れていることが想像できますか?





長良川に沿って駐車地へ向かいます。
気持ちの良いお天気に恵まれ、皆さんと一緒に本当に楽しい山歩きが出来ました。
みなさん! 今日一日お世話になりました。  



2016年 高山(湯の洞山)HPへ