畳平から乗鞍岳(3025,6m)山頂へ!!

当地の今日の気温は34℃まで上がったとのこと!
体感温度はもう少し上だったかもしれませんが・・・。
そんな気温を予想していたので近くて涼し〜い山を歩いてきました〜!(^−^)

6:55    ほうのき平バスターミナルを出発!


7:40    畳平到着・出発!  (^^♪〜
 
畳平からお花畑に下りる階段には「熊出没」の看板がたっていた。
昨日お花畑にクマが現れたのだそうです。(^_^;)


お花を楽しみながら肩の小屋までは車道を歩く!







 




8:20    肩の小屋から登山道が始まる!



朝日岳のザクザクの石や岩の続く斜面を登ると展望が開け、蚕玉(こだま)岳着く!



8:55    蚕玉岳! 






9:05    乗鞍岳山頂!  \(^o^)/〜
山頂は大勢の人でいっぱいです。すれ違いは気を付けないと滑落の危険があります。(>_<)
記念撮影も順番待ちでした。

長野県側の山頂へ移動し混雑の中で休憩です!





今日も北岳の左肩に富士山が見えました。
(以前、乗鞍本宮の神官さんが教えてくれたことなので間違いはありません!)





御嶽山の噴煙はこちらからは見えませんでした。





白山と高山の街





黒部五郎岳笠ヶ岳





槍ヶ岳穂高連峰





今日は浅間山からの噴煙が多いねという声が飛び交っていました。




お花畑の散策の最後にクロユリの花をたくさん見た後、畳平BTでバスに乗りほおのき平まで戻って来ました。


帰り道、ほおのき平付近で「只今の気温36度」の表示が出ていました。 ビックリ〜〜!!
山では風も強かったので歩き始めの頃は9度とか10度ではなかったでしょうか!
畳平ではダウンやボアのコートを着ている観光客もいました。
山歩きにはちょうど良い涼しさで熱中症の気配も無く元気に歩くことが出来ました。



今日一日を有難う!!  お疲れさまでした〜!!


2015年7月乗鞍岳HP