畳平から歩く乗鞍岳(3026m)!!

久しぶりの山歩きは1時間30分で3000m級の頂上に立てる乗鞍岳です。
年配のグループから若者グループ、ファミリーと老若男女大勢の人達で賑わう登山道でした。

ほうのき平バスターミナルから6時55分発のバスに乗車して畳平へ!



7:45    畳平(2702m)を出発!




雲海を楽しむ!




肩の小屋(2800m)着!





8:20   剣ヶ峰口出発!




9:00  蚕玉(こだま)岳(2979m)通過!





9:10  乗鞍岳(3026m)山頂! \(^o^)/〜
南側はガスに覆われていて切れるのを待っていたが瞬時にまた覆われてしまう。
周りの人と「カメラ構える間にもう隠れるね〜!」とお互いが嘆く。




山頂は晴れていますが、北アルプス方面にもガスが絶え間なく流れていて眺望はかないませんでした。





山頂を振り返る!





乗鞍観測所と肩の小屋!







剣ヶ峰とほんのわずかに残る雪渓!





花の季節は終わり紅葉花盛りでした。


久しぶりの山歩きは楽チン登山の乗鞍岳でした。
お天気がよく気持ちの良い一日が過ごせました。
前日大工仕事でお疲れのふみちゃんは「疲れた〜!!」とぐったり!
楽しい山歩き有難う、本当にお疲れ様でした〜!!



2016年  乗鞍岳HP