2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り!

昨日今日と台風一過は望めませんでした。曇り空です。 そんな中、昨日は絵画展に行ってきました。 まず、古民家で開催中の絵画展へ。 次は文化会館へ歩く。ふみちゃんの写真は後でアップすることにします。 みなさんの力作揃いに感動します。 一年に一回の絵…

台風14号!

台風が潮岬の沖を通過しているという。 被害が無く、早く」通過していってほしいです。昨日一日、HPが調子悪いと思っていたら今朝にはいつものように利用できるようになっていました。 ホッと一安心。 (*^^)v グループの絵画の展示会が始まっています。 ふみ…

ボランテア2日目!

雨があがった朝です。 空には雲、雲、雲がいっぱい。 狭い庭から空を仰ぐと・・・・。 こんなに大きな写真になってしまいました・・・。 さあ、今日は校正と発送作業が待っています。 校正はいつもドキドキ緊張するんですよねぇ〜! いかがなりますでしょう…

ボランテアの日!!

図書館から借りたのは・・・。 しっかり読む量がありそうな本ですな〜。 今日は音訳の当番です。 録音が終わりました。 この後聞き直しをします。でもその前にスイミングへちょっとばかり行ってきやす!! (*^^)v

冷え込んだ朝!

予報通りに冷え込んだ朝となりました。 外を見るとこんな雲が…。 週末からお出かけ続きだったので今日はお片付けをいたしましょうか。明日から2日間はボランテアの音訳が待っています。(~_~;)

市政見学バス参加!

募集のあった市の西方面・紅葉見学コースでの1日だった。 ふるさと館、長良川名水工場、円空記念館、21世紀の森・株杉見学、川浦渓谷、板取川温泉。 以上が本日の立ち寄り先でした。 「高賀の森水」工場のお土産は水素水。 円空さんの彫った仏像を見学。 …

曇りの一日!

今にも降りそうな空です。午後からの方が悪くなってきた。昨日、神戸を歩いている間はうす曇りだったのでよかったですが、 夜にはかなり降り出しましたね。 庭にホトトギスの花がたくさん咲いています。

神戸北野町へ

キャノンフォトクラブ撮影会に参加してきました〜。 参加者29名の中に1人の新米が1日だけ混じっておりました。(*^^)v 風見鶏の館 女性がみんな美しく見える街でしたよ。

平城京遷都1300年祭

会場はとんでもなく広〜いのですよ。 そんな広い会場には人がものすごく多かったです〜。 時間が無くてかなりの速足で朱雀門から大極殿までを歩きました。 朱雀門 大極殿この広い会場の真ん中を近鉄奈良線が通っている。おどろいた〜。 電車は何度も通過する…

時々雨降りの天気!!

この天気のようにはっきりしないことがあってほ〜んとうに悩んでいます。 申し込んだのはいいけどやっぱり山歩きがしたい!!・・・。でも予定を断るのが・・・・。 考えると落ち込みます。 なんで約束したんだー。 これからは週末は絶対予定は入れないでお…

週末の天気!!

ピカマークだね。うれしいんだけど・・・。 お出かけは山ではありません・・・。 ちょっと残念です。 まちかどギャラリーの写真展をを訪ねてきました。 「原生橅林を歩く」とうたってある通り、すべてが橅の木。 力強い橅の木は1年間を通してそれぞれの季節…

涼しい夜です!

気温が低くなってきました。 半そでTシャツでは寒いくらいです。(*^^)v 枝に着いたままの豆が届きました。 NHKの「ためしてがってん」を参考にして茹でて見ました。 ちょっとばかり固めだったかも〜。 ベテランしもさんのようには上手くいかなかったかな・・…

今年、最初で最後!

「今年の豆はこれっきりだよ。」といわれてもらった豆。 毎年、どっさり採れた豆も、畑を変わって場所が無く少しだけ・・・。しもさんに上手に茹で上げてもらい、夕食にはもちろんビールと共に食しました。 おいしかったで〜す。 (*^_^*) 今日は文化会館で…

瑞牆山(2230m)へ!!

日本百名山の一つ「瑞牆山」行ってきました〜。 急登が続く岩峰の山ですが、山頂からの大展望に感激の山です。 八ヶ岳 金峰山百名山踏破目標の時と違い、 今回は平氏と共にゆっくり登山でのんびり楽しんできました。 \(^o^)/

また少し色づいて!

マユミの実はこの間の10月2日より色づいてきましたよね。 実がたくさん付き過ぎてにぎやかです。 朝は雨が降り、とても寒かったのですが、日差しが出てからはまた暑くなりました。今の時間の空はこ〜んな感じ〜!!

救出劇!

チリ鉱山事故で地下にいる33人を救出する作業が無事終わった。 ずっとテレビの番組みの中ではライブ映像が出ていた。 無事に全員が地上に引き揚げられて本当によかったですね。 \(^o^)/ 気になって何度もテレビをつけたりしていましたがやっと終わりまし…

暑い! 

今日は暑い1日でした。 気温は28度まであがったという。 確かに暑〜い!! 図書館で借りてきました。 「終わらざる夏」は「上・下」をリクエストしたのですが・・・。 先に「下」が来てしまいました。 ちょっとがっかりですよン。 早いうちに「上」が来る…

五平餅焼いたど〜!

火起こしでトラブル発生。水分を含んだ炭が爆発する・・・・。 あわててホームセンターへ走り、新しい炭で始めからやり直し。 後はすんなり炭火で串につけた五平餅を焼いていく。 ゆっくり焼いてネ・・・。 おいしく焼けたよ〜!! 今日はいい天気!よかった…

夜叉ヶ池は・・・!

早い時間からいいお天気になってきました。 6:30の青空。どんどん良くなってくるからなんだか家にいてはもったいないと・・・・。 掃除や、洗濯を済ませた後、大急ぎで準備を開始・・・。 8:45 山歩きへ出発〜。 (^^♪♪ しかし、 10:30 坂内村の…

延期!!

今日は朝から雨。 しっかり降り続き、気温も低めです。 五平餅焼き会は11日に延期してほしいとのメールが入り、ありりゃ〜! 確かに、こんな日ではテンションあがらないので、秋空の広がる晴れの日にやることにしましょう。張り切って準備をしていたので、…

明日は!

日の出前 明日は子供家族がやってくるので秋の五平餅焼き大会をします。 その準備で結構忙しいです。 まず、焼いた餅にかけるたれの準備。 いろんな種類の木の実を入れてすり鉢ですっていきます。 ゴマはもちろん、クルミ、ピーナッツ、カシューナッを・・・…

あ・お・ぞ・ら!

秋ですね〜!! 爽やかな風と高くて青い空に白い雲! \(^o^)/ HPを訪問してくれたお友達からメールが・・・・。 なんでもページ開いても行が変わっていたりして上手く画面に出ないという。 アドレスを打ち込んで調べたけれど私の画面ではなんともないんだ…

今日は朝から雨。

暗い朝を迎えましたが、午後からは止み間もあり、お出かけが出来ました。 岩村のおばさまから自宅で採れた栗が宅急便で届きました。 しもさんがたくさんの栗の皮や渋皮をきれいに取ってくれたのでした。 夕食には栗おこわを炊いてみんなでおいしく頂きました…

坂折棚田!

意外にいいお天気になって来たので10時30分ごろからお出かけしました。 今日はなぜか山はお休みだそうです〜。 (T_T)恵那市にある坂折棚田へGO〜!! 当然ですが、稲刈りはほとんど済んでいた。心地よい風が吹いていましたのでしばらくの〜んびり散策で…

今日は・・・・。

いいお天気なのに・・・。 山歩きはお休みでした。 残念!!今日は暑い1日となりました。 絵画展を見に行ってきました。 マユミの実が色付き始めました。 今年は虫にやられないようにいつも気をつけていたのでたくさんの実がついています。 夏にとても暑か…

スカッとさわやか〜な朝!

10月がスタートしました。 スポーツの秋、芸術の秋、そして一番大切な食欲の秋がやってきました〜。 \(^o^)/ そんな中で先日終了した成人学校・デジカメ講座の卒業作品が展示されました。 ただし、キャノンフォトクラブ岐阜写真展が開催される期間中に …