明日は!

日の出前



明日は子供家族がやってくるので秋の五平餅焼き大会をします。
その準備で結構忙しいです。


まず、焼いた餅にかけるたれの準備。


いろんな種類の木の実を入れてすり鉢ですっていきます。
ゴマはもちろん、クルミ、ピーナッツ、カシューナッを・・・・。
これが結構手が疲れるんだ・・・。
「おいしくな〜れ」と力と愛情を込めます。



そして、醤油、酒、味醂、砂糖を入れてこんな風になります。
串を用意して、お米も新米を準備。
おいしい五平餅が食べられますよ〜。



明日は雨との予報が出ています。 残念ですね。
たくさん降らないといいのに。
当日は秋の「刃物祭り」も開催なのですよ。
毎年、たいへんな人出になりますが、雨とはね・・・・。