2023-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな日差しが!

暖かさにつられてお掃除マックスです。 今日も部屋のカーテン、クッションカバーなどのお洗濯がはかどりましたよ。(*^^) 明日も暖かそうなので引き出しの断舎離を予定してます。 今日もウォーキングに出発です。 境内からは今日も伊吹山を見ます。 本堂をお…

焼けた~!

日の出が待ち遠しい朝です。 東の空が真っ赤になってきました。 雲を赤く染めた!! 今日も一日いいお天気になってよかったね。 \(^o^)/~ 年末のお洗濯もはかどってうれしい~。 (*^^)v

日中は暖かく!

朝は寒くてブルブル! 日差しは暖かくなりウォーキングには最高です。 この桜の蕾も春になるとピンクの花が咲くのです。 境内では年末年始の準備が少しずつ進んでいきます。 境内から見える伊吹山。 でも電線が・・・・。(^_^;) 新年を前にお地蔵さまもブル…

前向きに!

皆さんが「Fさんは物事をいつも前向きに考える人でしたね。」と言われます。 そう、病になってとても辛い中でも自分に言い聞かせていました。 少しでも前へ繋いで行こうと思いブログ再開です。<(_ _)> 12月23日(土) 今朝は雪が薄っすら積もっています…

会いたいなあ!!

病気と闘っていたFちゃんが12月9日亡くなりました。 辛い日々毎日面会に行き、緩和ケアに入って付添とかしていましたが1か月で旅立ちました。 まだ、悲しいばかりなのでお話しできません。 もうしばらくお休みします。<m(__)m></m(__)m>

現実が・・・。

厳しい現実が目の前に来ている。決断を迫られるが決めていいのか。 持ちこたえられるだろうか、辛いだろうからがんばれとは言わない。

地域の文化祭に参加。

マンドリンクラブが参加し演奏を披露しましたが、本人の出演は体調不良のため残念ながら叶いませんでした。 その指導者が「目を」でなく「耳をすまして」じっと聞き入っていました。 各演奏者にプレッシャーがかかりそうで・・・。 全部で5曲を演奏し無事に…

今日も歩いて!

朝晩は寒いですが日中は快晴で暑いくらいの日差しでした。 そんな青空の下を歩きます。 無理かもしれないと言いながら歩いていきます。 急坂はゆっくりと! 水道山到着! 3分間休憩しただけですが・・・ 、もう帰ります。(^^♪~ いつも同じ道を選んでいます…

文化祭の練習!

今日は文化祭で演奏する曲の練習日です。 運転は不安だというのでタクシーに乗って会場へ来ました。 先日亡くなったHメンバーに全員で黙とうを捧げてから練習が始まりました。 今日は遅刻、欠席のメンバーもおり、ちょっと人数の少ない練習日となりました。…

今日もがんばったよ!!

いいお天気なので午後は散歩に出かけました。 行けるところまでと言いつついつものコースを歩きました。 山頂まで登れたのでよかったです。 さぁ、下って行きましょう。 雨上がりの日陰道なので滑りそう、気を付けて帰ります。 疲れた様子でしたが1時間歩き…

絵画教室!

指導をしていた教室も今日が最後になりました。 皆さん熱心な方ばかりで元気な頃はとても楽しみにしていた教室です。 皆さんにご挨拶を。 この日、午後は散歩に出かけました。 以前は一時間くらいは歩きましたが今日は35分で帰宅。 だんだん厳しくなってき…

がんばれ!

歩きに行く!と出かけることに。 しかし、北の空には黒い雲が・・・。 洗濯物は室内に入れてさあ久しぶりに歩きましょう! 稲刈りの終わった田んぼと休耕中の田んぼに挟まれた畦道を行く。 ぱらぱらと雨が降ってきましたが歩いているうちに上がった。 (*^^)v…

お久しぶり!

朝はウォーキングが行けなくなったのでずいぶん久しぶりのアップです。 この日は絵画教室に参加。 今日は散歩に出かけました。 坂道もあり・・・。 短い距離ですが久しぶりに歩いた本人には結構ハードでした。 この日はマンドリンクラブへ! 皆さんベテラン…

昨日の出来事!

朝が綺麗だ! 東の空が赤くなってきた。思わず外へ! 部屋にイナゴがいた。 なんでここにいるの! 腹も見せていただきましたよ。 廻りの田んぼでは順番に稲刈りが済んでいく。 今年のお米の出来はどうでしょう。 それにしても毎日日中はとても暑い! 今年は…

今日は新しく演奏曲を決めます!

今回もマンドリンクラブへ付き添いで行きました。 演奏する曲を決めるということです。 楽譜を見てまず音を出しての演奏が始まりました。 バラバラなところもありましたが、これが演奏会までには皆綺麗に合わせて演奏できるようになるのだそうです。すばらし…

無事に!

今日は朝焼け綺麗でした。 残念ながらウォーキングはお休みでしたので展望所からの画像は無し。 美しい色を自宅の庭から眺めていました。 点滴予定の日でしたが運転が危ぶまれる体調でしたので息子に運転を頼んで出発。 早く着いて順調に終了。<m(__)m> 少しでも元気</m(__)m>…

施設での演奏!

子供たちの施設から依頼されての音楽演奏! 彼らには曲目が少し難しかったかなと思います。 演奏はうまくいきましたよ。 さて、子供たちに理解できたかな? でも音楽の良さはしっかり伝わったのではないでしょうか。 会員の皆様お疲れ様でした!!<m(__)m> 朝から体</m(__)m>…

合同演奏会!

本日は指導する2つの音楽グループの合同演奏会でした。 演奏者は12名 それぞれが日ごろの練習の成果を披露。 写真は一部のみ! 皆さん定年を過ぎてもなお熱心に練習し成果を披露しました。 夕べから熱が出てなかなか下がらず、今朝欠席の連絡を入れました…

今日の朝焼け!

今、朝焼けが凄いよって聞いたので思わず庭から・・・・。 あー!ウォーキングに行けばよかったな~! しゃない、明日歩きましょう! 庭に見かけない花が咲いている。 可愛いので写してみました。 名前は? 今年蒔いた朝顔! 可愛い花を楽しませてもらいまし…

今日も暑い!

38℃、39℃の予報が出ています。 台風7号が近づいてきています。1 15日近畿東海のどこかに上陸です! 最悪のコースですね。 14日は退院予定です。雨や風がひどくなる前にできるといいのですが・・・。 今日のウォーキング、残念、御嶽山は雲の中でし…

毎日暑い!!

アチッチ~!!の一日でした。 今日は立秋!!まだまだ秋の風は吹いてこないですね! 台風は6号と7号が近づいてきています。 大量の雨も強い風も困るけど少しちょっとだけでいいので涼しくなってほしいな。 ウォーキング行かなかったが・・・・。 朝焼けが…

暑い日が続いてます!

8月に入りました。毎日35度を超えてます。 暑いです!! 今日は曇り空、早朝ウォーキングへ! あ~ぁ、御嶽山は雲に隠れています。 北の空には黒い雲が広がっています。 下りてきました。 今日は曇りの予報ですが雨もやってきそうな雲行きですね。 点滴の…

梅雨が明けました!

梅雨明け前から酷暑の日が続き、触るものすべてが熱い! 信じられないと思いますが我が家のクーラーは稼働していません。 毎年無しで暑い夏を元気に過ごします。(*^^)v 昨日のウォーキングは朝焼けがとても綺麗でした。 日の出が待ちきれません! 御嶽山と雲…

にゅういん!

雷雨の来る前に図書館へ! 予約の本が3冊来ていました。 重っ!!! 楽しみです~~! 薬が変わるため検査入院とのこと。 いろいろ揉めて大変でしたよ。 問題が出てきて退院が伸びそうな予感がすると言っていましたが・・・。 予定通り進みますように願って…

暑い日が続きます!

昨日に続き早朝ウォーキング出発~! 今日も御嶽山おはようさん! 見る見るうちに周りにガスが湧いてきた。 御嶽山が見えなくなる~~! 三角点から下ります! 今頃の太陽が昇る位置がこのゴチャゴチャしたところからなのです・・・。 帰り道のお月様! 明日…

久しぶりに!

久しぶりのウォーキングでした。 朝焼けに浮かぶ御嶽山。 日の出! 今日も一日元気に!! 今日は半夏生! 途中、道の脇に咲いていた半夏生(ハンゲショウ)の花をパチリ。 昨日のマンドリンコンサートの写真が届きました。 会場いっぱいのお客様。 楽しんで…

コンサート!

マンドリンコンサートが無事終わりました。<m(__)m> 前回より多くのお客様にお越しいただき「椅子が足りない!」と大忙しでした。 不安だった体調を気にする暇もなくすべての曲が演奏されました。(*^^)v 次回は8月に予定されているとのこと。 今回のように元気に参</m(__)m>…

雷様!

パ~ンと光ってどこかに落ちたかと思うほどの雷が何度も何度も鳴り、 はげしい雨は横殴りだ!! 昨日の夕方は本当に激しかったね~! 夜にも雷様はやってきてひと暴れしていった。 今朝明け方にもやってきて暗闇でピカピカ光って雨を降らせていた。 29日日…

梅雨は中休み?

暑い日だったり雨の日は涼しかったり温度差が激しい日が続いています。(^_^;) 今日は気温は上がりましたが風が心地よくて気持ちよかったですよ。 朝焼けが待っている、ウォーキング急がなきゃ! 展望所についてみたらこんなんでした。 御嶽山は完全に雲の中…

暑い、暑い!!

今日は33℃まで気温が上がったそうですよ。 空気がカラッとしていて風も爽やかでまだ真夏の33℃とは違う暑さです。 早朝のウォーキングも早い時間帯をキープしています。 もう少しの期間はこの時間で行けそうです。 今日は綺麗な空にすっきりとした御嶽山…