2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モニター設置!

モニターを設置したのでやりやすくなりました。 みんなでハンバーグを作りました。 焼き上がったのが写せませんでした。 残念!! (^_^;) 庭で・・・。 カザグルマが咲きました。 白い色が際立ちます!

庭の花!

今年も変わらず咲いてくれました。 エビネ! 大輪の牡丹! 元気なミヤコワスレ! 混みあって咲くウラシマソウ! 近づいて見る・・・!

五平餅を焼きました〜!

しもさんのひ孫さっちゃんと半殺しのご飯を串に付ける作業です〜! さっちゃんが上手に形を仕上げました。 大人たちはそれを炭火で両面をじっくりじっくり焼いて行く! 新品のコンロが登場し順調に焼き上がります! みんなで頂きま〜す! 五平餅大好きなしも…

郡上市白鳥町の野伏ヶ岳(1674m)に登る!

2001年4月山楽会メンバーと登ったことのある野伏ヶ岳を歩いて来ました。(^−^) 午前6時集合 メンバーは3人!! 白山中居神社にて休憩後、車は林道をもう少し先に進む。 1本目の橋を渡った林道脇に駐車! 7:15 駐車地出発! 急斜面です。林道…

4月23日(木)  晴れ!

晴れの日が続いていますね〜!! いいお天気の日にはいろいろしたいことやすることが多くなって忙しいです!! 青空の下、久しぶりのウォーキングです! いつもの位置から・・・・。 境内はご開帳期間中で参拝者で賑わっています。 会館の正面で元気に泳ぐこ…

4月19日(日)雨!

雨の日は嬉しい読書の時間を! リクエストの本を借りてきました。92歳の外山滋比古氏の「知的生活習慣」楽しみです!(*^^)v HPはまだ不具合でアップできていません。

御厩野登山口から登る白草山(1641m)!

しもさんの体調も落ち着いたので昨日は山歩きへ!御嶽山の展望台と云われる「白草山」へGO〜。 鞍掛峠への林道入口に車を置いて林道を20分程歩く! 8:30 御厩野登山口から登山開始! 9:15 「三角点」地点からの展望! 黄砂のせいでしょうか霞ん…

4月16日(木)!

雨の日が続きましたね! 雨上がりの庭に出て見ると・・・。 小さな花壇で頑張って咲いてくれました〜!! 3っ咲いていますがニリンソウ! オドリコソウ! ラショウモンカズラ! ウラシマソウ!

雪の金剛堂山(1650m)へ!

6時集合。 メンバーは3人で出発、南砺市利賀へGO〜!!! スノーバレー利賀スキー場前に駐車! 8:30 ピッケル・軽アイゼン・ワカンを持って駐車地出発! 取付は雪がかたい急斜面で慎重に登る。 木々の根開きが盛んです! 樹間から剱岳! 10:15 片…

4月9日(木)!

今日は山の仲間山楽会のお食事会出席! 門前にあるお蕎麦屋さん「せいがん」へ集合〜!! ビールでカンパ〜イ!!から始まって美味しいお蕎麦をいただきました! 病気療養中だったEさんが出席されて、元気な姿を見せてくれました。\(^o^)/〜 食後は境内の誓…

4月7日(火)曇り!

ウォーキング中にツバメを見ました〜! 市の商店街の歩道には巣から落ちたツバメのフンがたくさんありましたが・・・。今年の飛ぶ姿を見たのは今日が初めてです! (^_^)v 残念ながら写真はありません! (>_ (^^♪〜〜 ご開帳が始まった善光寺さんですが、観光…

雨の日曜日!

庭で咲いたイチリンソウとイカリソウ! ムスカリ! 岩の陰で遅れて咲き始めたヒトリシズカ! 雨で読書の日となりました!

4月2日(木)!

4月に入りましたね〜!! 晴れの期待をしていましたが曇りのまま1日が過ぎました。 善光寺境内から見下ろす桜! 白の向こうに桜! ちょっと遠いけど桜・・・。(^_^;) 目の前に桜! 老木が多いのですが頑張る桜! 明日の雨は冷たい花散らしとなるのでしょう…