2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜だより!

市内のあちらこちらから桜の便りが聞えてきます! 学院前の桜! 近くには移植されて大きくなった「高遠桜」や「淡墨桜」があります。 こちらは”ちらほら”です。 ウォーキングもお花見しながらで時間がかかります。(^

カタクリの花!

花壇の草刈りをして日当たりが良すぎるのかな。 カタクリの花、小さいですがやっと咲きました! 今朝、8時45分ごろ。 10時25分には開花です。 植木鉢に植えたカタクリも咲きました。 上手く写せません〜! 傍で咲くのはバイモ(貝母)!

冷たい雨の一日!

大相撲は新横綱稀勢の里の優勝! おめでとう〜!! リニューアルオープン一周年記念の会場で! 武儀ギター・マンドリンクラブのコンサートを開催。 コンサートホールではないのでオブジェや太い柱が設置されています。 大勢の方が来場。 よく知っている懐か…

桜の競演間近?

今日のウォーキングは冷たい風に負けそうだったよ〜!コースを歩いて行くと濃いピンクに色づいてきた桜の蕾があちこちで見られました。 長良川鉄道線路横の桜! 洋裁学園前の桜! 善光寺境内の桜! 線路横の桜が今年も一番早く咲きそうです! (^^♪〜〜 御嶽…

シデコブシ!

我が家の庭のシデコブシの花が咲き始めました。 近くで撮りたいんだけど高くて届きません・・・。 この木の幹は半分枯れています。 それでも毎年少しですが可愛い花を咲かせてくれるんですよ。 こちらは植木鉢で育つカタクリです。 市販の球根を購入して植え…

3月19日(日) 晴れ!

今朝は赤い太陽が顔を出した。 ウォーキング出発! 春霞のような白っぽい空・・・。 やっぱり伊吹山は見えませんでした。 庁舎前庭に咲く! 図書館へ寄って! 予約本を借りて来ました。 「どんなに体がかたい人でも・・・」できるかな〜? 帰り道、小川に沿…

サクラサク!

さっちゃんが高校合格! 頑張ったね、おめでとう〜!! 良かった〜、ほっとしました。 さて、心軽やかにウォーキング開始! 歩き始めてすぐKちゃんと出会った。 久しぶりでおしゃべりしながらしばらく歩く。 新しく海辺での釣りを始めたそうですよ! 楽し〜…

3月12日(日)  晴れ!

いいお天気だ〜! いつもの人なっこい猫ちゃんが今日は橋の上で日向ぼっこ! 元気をもらってウォーキング出発〜! (^^)/~~~ 近くのお寺の枝垂れ梅も盛りはもうすぐ。 今年は開花が少し遅れていますね。 近くの早咲きの桜もまだ蕾。 境内の桜の蕾はまだまだ固…

午後から雪が舞う!

ウォーキングに出発〜! 空が怪しい暗さになってきましたよ! 参道でなびく旗。風の強さがわかるかな! 日差しもどこえやら、すぐ近くで雪が降っているのがわかる。 あっという間に頭の上に雪。 雨に変わったかな。 しかし、青空が見えているのでそのまま歩…