2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日で終わり!!

早いものでまた一ヶ月が過ぎて行きました。 暑い暑いと毎日悲鳴を上げていた8月が終わり、明日から9月!確実に秋へ突入だ〜!! 夕方、ウォーキングに出かけましたが西の空があまりにも暗いのでスピードアップで・・・・。 いつもの半分の時間で帰って来て…

ボランティア2日目!

ハラハラドキドキの校正を終え、ダビングをして発送の作業と進みました。 あっ!! 緊張の校正から解き放たれ、うっかりしていて途中で写真を撮るのを忘れました・・・・。 (>_ それではと・・・。 発送作業を終え、郵便局へ持って行くばかりになったテープ…

8月29日!

音訳講座本日は12回目! 資料を見ながら勉強します。 本日はボランテアの日です。 別室にて打ち合わせをしています。 録音当番ですので緊張の読み合わせ中! 家に帰り、早速録音開始! 新しい機械での作業にヒヤヒヤしてます〜!!無事録音出来ますように…

遅ればせながら・・・・!

初なりのゴーヤです。 育て方がうまくないのか毎年1個だけ! 今年はあと1個収穫できそうですが・・・。早速、炒めてつくだ煮風味付けで頂きました〜!!それにしても皆さんは生り過ぎて困る!と言われるのですが、我が家ではそんなことは未だに無い!! 8…

白山へ!!

昨日はお天気が良くなかったので今日に延期して今月2回目の白山山歩きに行って来ました〜!! \(^o^)/〜 4:25 自宅出発! 5:55 大白川登山口へ 6:10 登山口出発! 7:45 いつものコブの大木を通過。 槍ヶ岳、穂高連峰が雲海に浮かぶ!!!…

久しぶりに・・・・!

今日は「暑い!」と言わなくてもいい一日になった。 気温も上がらず低山ウォーキングが出来ました。 今年のソヨゴは赤い実がたくさん付きそうです。 駅前広場の工事はまだ始まっていない!! いつからなのかな〜! 気分良く、夕方もウォーキングへ! 昨日は…

久しぶりの雨だ〜!!

蒸し暑い一日でした。 夕方になり、少し前からゴロゴロ鳴っている。 6時15分、突然近くで明るく光った〜!! ゴロゴロと恐ろしく大きな音が響いている。 屋根をたたく雨音が凄〜い! 激しい雷雨も約15分で静かになった。 しかし、1時間ほどするとまた…

8月22日!

今日が折り返しの11回目の音訳講座開催。朝から暑い中ですが、皆さん集中です!! 今日の課題はいろいろな処理の仕方を学びます。(自分の勉強になります!) 外に出れば猛暑! 通路にはミストシャワーが設置されていました。 でも、生暖か〜い!! 図書館…

8月20日!

日中は日差しが強く暑かった。 夕方ウォーキングの時間には黒い雲がやってきた。 でも、まだ雨は降っていない。 夜間だけでも雨が降ってくれると畑も庭も潤っていいのですが・・・・。

8月19日!

今日も暑い一日だった。 しかし、季節は秋へと移ってきた。 コオロギが鳴き始め、部屋の中へ陽が入って来るようになりました。 それでは山仲間男性4人グループの中央アルプス南部周回コースを行く2日目の報告です!8月17日(土)晴れ 5:30 木曽殿山…

夏の京都へGO〜!

今日は最高気温37度の京都伏見稲荷へ行って来ました。 朝から気温は高かった! 9:30 大鳥居をくぐりましょう! 本殿へ! 凛々しい姿! 稲荷山(233m)を周回して来ました。 千本鳥居を通って・・・。 たくさんの人で賑わっていました。 特に外国の…

16日、17日は中央アルプス空木岳・南駒ヶ岳・仙涯嶺・越百山へ!

山仲間男性4人のメンバーが中央アルプスの山を歩いてきました。 (そう、私は都合により残念ながら不参加でした。) 8月16日午前3時集合! 5:20 長野県大桑村の伊奈川林道のゲート前に駐車する。 5:40 駐車場を出発して林道を歩きます。 7:2…

8月15日!

パパが中学の同窓会へ出席してる間、お子様たちが遊びに来ました〜! 部屋の主人公たちが食事に出かけた留守にゲームで盛り上がっていました。 高校生の彼女は別行動! 小学生さんたちの夏休みの宿題が進まず、親の方が頭が痛いようです! 長い夏休みもあっ…

暑さは続く!

当地で最高気温36度! 今日も暑かったですよ〜。先日、古いマイオープンカーがパンクしたので今はふみちゃんのを借りています。 サドル(?)を下げてもらい、ハンドルが真っすぐ(?)の大型車で走り回っています。(^_^;) その大型車に乗って図書館へ! …

本日も暑く!

今日も高知県四万十市では41度を記録! まだ、酷暑の日が続いています。 14日ごろまで35度を超える猛暑日の見込みとのこと。連日、熱中症の注意が呼びかけられています。 雨も降らないんだね〜!! 庭に! ヒガンバナ科のキツネノカミソリ(狐の剃刀)…

今日は乗鞍岳へ!

連日の暑さで家の中は何を触ってもホッカホカです。 暑さには負けてられません!この暑さですもの山歩きは比較的楽で涼しくてのんびりした所がいいな〜! ということで、乗鞍岳に決定!! 6:00 バスに乗り、ほうのき平バスターミナルから出発!! 6:4…

当番!

音訳講座開催日! 部屋が開いてなくてちょっとあわてましたが無事始まりました。 先週の復習から始まりました。 文章を読んで行きます!全20回のうち10回が終わりました。 来週はお休みで次回は8月22日再開です。

今年も白山へ登りました!

5:30 大白川登山口から8人が2組に分かれて時間差で出発!(下山後に撮影) 登山道からは綺麗な白山が展望出来て期待が高まります。(^^♪〜 7:40 大倉山避難小屋通過。 8:25 カンクラ雪渓を眺めて! 登山道上の雪渓はゼロでした。 9:00 賽の…

いいお天気だ〜!!

山歩きには爽やかで最高の天気だと思いま〜す!! 夏山!週末は大勢の人が登っているんだろうな〜 図書館では・・・! DVDを借りてきました。 ホールでは平和展が開催されています。 平和を祈って鶴を折るコーナーが設けられていました。 明日上映の「ひ…

お手伝い!

毎年、地区で実施する友愛訪問で届ける品物の袋詰めお手伝いに行って来ました。 まず、段ボールに入った商品を出します。 9種類の商品を1つにしてセットを組んで行きます。 皆さん、ベテランの方たちばかりで手早いです〜!! (^_^;) 1セットづつ確認後ポ…

どしゃぶり!!

朝は8時30分頃まで土砂降りだった・・・・が! その後、あっという間に上がり青空も出てきたよ! 雨が上がったならば行かねばならぬ所が・・・。 GO〜!! 第9回音訳講座 今日の学習内容は! 最初にピッチ練習です。声を上げる、下げるを勉強していま…