今日は乗鞍岳へ!

連日の暑さで家の中は何を触ってもホッカホカです。
暑さには負けてられません!

この暑さですもの山歩きは比較的楽で涼しくてのんびりした所がいいな〜!
ということで、乗鞍岳に決定!!



6:00  バスに乗り、ほうのき平バスターミナルから出発!!




6:45  畳平から歩き出します。





7:15  肩ノ小屋に到着!
      ここからはガラガラ道の所もありますのでスリップに気をつけて登ります。
     




7:45  蚕玉岳からの展望(右に槍、穂高連峰



7:55  剣が峰(3026m)到着!  \(^o^)/〜


山頂からの展望!

槍ヶ岳穂高連峰




黒部五郎岳笠ヶ岳





白山展望!




北岳の左に富士山展望!(わかりますか?)
乗鞍頂上本宮の神官さんに教えてもらいました。





スケッチタイム!


8:40  下山開始!



9:45  畳平BSに戻り、お花畑1周へ!





目立つのは今年豊作と言われるコバイケイソウの群落!

コマクサ、クロユリハクサンイチゲはほとんど終わり、ミヤマキンポウゲヨツバシオガマアキノキリンソウ・・・・。
モミジカラマツ、ミヤマキンバイ、ウサギギク、イワギキョウ、ウメバチソウ・・・などが咲いていました
ちょっぴり寂しいお花畑周回でした。



お花畑から富士見岳!



10:40  畳平BT発の臨時便に乗り込みます。
11:25  ほうのき平到着!

帰宅途中、食事に立ち寄った高山市内では道路脇に立つ温度表示が37度と出ていました。(>_<)


14:40  自宅到着!(この地方も37度を記録したようです。)  (^_^;)



乗鞍岳HPへ