2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(土)!

4月も今日で終わりですね。 早いことには慣れましたがそれでも1か月が過ぎる速さに本当に驚いています! 今日は五平餅の日でした。 ふみちゃんと娘が体調不良でその分忙しい準備でしたが無事美味しい五平餅を焼きあげることが出来ました。 ご飯を炊いて半…

カザグルマ満開!

目立たない所で咲いている紫のカザグルマ! 赤と白のシランと中で咲くカザグルマ! う〜ん! なんともゴチャゴチャしてますね〜! (^_^;)

取立山(1307,2m)を歩く!

ミズバショウ群生地で有名な取立山! 開花の季節としてはまだ早いのですが白山の展望を楽しみに行ってきました〜!! 登山口の駐車場にはすでに7台の車! それぞれのグループが順に出発していきました。 7:40 登山口出発! 雪の残るところも一部のみ! …

4月22日(金) 晴れ!

日中は汗ばむ陽気となり、ウォーキングも暑くなってきましたね! 今日の御嶽山です! 五の池小屋はもうすぐオープンかな? (今年は5月28日土曜日にオープンとのことですよ!!) 我が家の小さな花壇にたくさんのお花が咲いています!! オドリコソウ! …

雨降り!

カザグルマが咲き始めました〜! テッセンとは違い花びらに見える萼が8枚あります。 初めてPCで録音中!! なかなかいい調子です! (^ あとはUSBにコピーします!とにかくここまで来るのに大変でした。(^_^;) 自分であきれるくらい覚えが悪くて・・・・。 …

総会!

1週間ぶりの更新ですね! 青空の下、作業が始まり今日から「こいのぼり」が泳ぎ始めました。 まだ途中なので仲間が増えるのはもう少し待ってね〜! ボランティアの総会に出席! 力強く、パワー溢れる会員を目の前にするととても頼もしく思います。 これから…

勉強会!

パソコンを使って音訳録音の勉強会がありました。 もうすでに一人だけが落ちこぼれているので必死です! 目の前に迫っている録音当番・・・。時間が来て本日は終了。 あっ、写真忘れた! あまり一生懸命だったので忘れてしまいましたね。(^_^;) というわけで…

今日は・・・。

暖かい日差しと冷たい風で微妙な体感温度です。 それでもウォーキングへGO〜!! いつもの場所から見下ろしてます。 なんだか寒そうな空気を感じませんか? 木の上の方で咲いているのは何の花だろう。 いい感じの古木が・・。 今日の御嶽山です! 昨日よりよ…

坊主岳(1960m)に登る!

中央道伊那ICを降りて361号線を走り、権兵衛トンネル、番所トンネル、羽淵トンネルと抜け奈良井方面への道を進めると奈良井湖にそそぐイノコ沢にかかる橋を渡ると右に案内がある。 坊主岳は2014年に登っている、。 前回は梅雨の晴れ間を狙って登って…

4月8日(金) 晴れ!

昨日予定の花見会食はご存じの通りの雨降りで中止となりました。 また来年のお楽しみかな! それではウォーキングへ! 善光寺さんのたくさんの桜も見納めです! 代わりにもみじの新緑に目を奪われます。 天気は晴れてはいるが時々薄い雲に覆われ空気がヒンヤ…

さくら便り!

雨が上がったようなのでちょっと遅れたけれど桜を見ながらのウォーキングへ! まずは近所の川沿いの桜! 満開時を見逃したので・・・・。 今日は見に来てる人はいない! 古木から若木が目を出し花が咲いた! 古い木が多いので若木が花をつけるとうれしい。「…

黒谷林道から白草山(1641m)に登る!

明日は雨が降るかも!というので本日山歩きをしてきました。 1年に一度は登る御嶽山の展望台「白草山」に行ってきました。 今回の登り口は黒谷林道からのコースです。 久しぶりに歩くふみちゃんのため歩き慣れた登り2時間コースの山歩きでした。 8:15 …