黒谷林道から白草山(1641m)に登る!

明日は雨が降るかも!というので本日山歩きをしてきました。
1年に一度は登る御嶽山の展望台「白草山」に行ってきました。
今回の登り口は黒谷林道からのコースです。
久しぶりに歩くふみちゃんのため歩き慣れた登り2時間コースの山歩きでした。



8:15    黒谷林道ゲートから出発して林道歩き開始!




8:45    白草山登山口!
左側に林道が伸びていましたが、入口は大きな石で通せんぼ!





ショウジョウバカマはこんな感じで2輪のみ!
まだ早かったのでしょうか!
枯れているのもたくさんありました。





高森山と箱岩山の岩峰!





10:00  三ツ岩通過!





分岐にあるミズバショウ群生地です。
まだ葉も小さくて水辺で開花の時を待っているようです。





樹林から抜け出ると正面には御嶽山が大きく登場です・・・が。

今日は山頂が雲に隠れていますね。
雪解けがだいぶ進んでいるように見えます。





気持ちの良い笹原を登っていくと・・・。






10:20   白草山(1641m)山頂到着!\(^o^)/〜
ランチタイム、広い山頂は只今貸切状態です。  





白っぽく霞んでいますが大日ヶ岳と白山。




緞帳のように降りてきた雲に隠れた御嶽山です。(T_T)

ランチタイムが終わりましたがまだ誰も登って来ませんね〜!




11:00    下山開始!





三ツ岩の脇から尾根に登り、三ツ岩を上から眺めます!
この道は先へ進んで行くと登山道と合流しました。

あとは来た道を下ります。
途中では9人の登山者とすれ違いました。(^^)/~~~





12:00   白草山登山口着!





危険地帯を通過します。



12:25   黒谷林道ゲート着!


御嶽山は最初は見えていましたが、山頂に到着したころから黒い雲が広がってきてあっという間に隠れてしまいました。
下山時に会ったのは4組8人と単独の若い女性の計9人です。


黒谷林道歩きがつらい白草山ですが今日も楽しく歩きました。
久しぶりの山歩きだったふみちゃんはちょっとバテましたね。
お疲れ様でした〜〜!!



2016年 白草山HPへ