2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日!

2月も今日で終わる! 閏日の朝、関東地方は雪が降ったそうな! 我が町は朝の雨が止んで、日中はぽかぽかと暖かな一日となりました。 (^v^) ボランティア2日目はダビング、発送をして終了しました。 今回は皆さんに迷惑をかけました。 ありがとうござ…

当番!

今月はボランティアの当番さんです。緊張の録音が始まります。 何度も失敗して訂正に苦労して、やっと担当分の49分間の録音が無事終わりました。 (^−^) 明日は校正して発送です。 今日のスイミングは月末のため休講です。 なので! 今夜は読書タイムM…

二ツ森山(1223m)へ!!

平日だったけど山歩きに連れて行ってもらいました。(^^♪〜 二ツ森山山頂からの眺望が広がるという双耳峰の山です。 県道70号線を走り、白川町と中津川市の境にある切越峠が登山口です。 8:45 二ツ森山登山口出発。 樹間から御嶽山!! (^^♪〜 登山道が…

フリー切符で!

ふみちゃんが留守だったので・・・・。 お天気は良いということなのでどこかへ出かけよう! ということで長良川鉄道のフリー切符で乗り込みました〜! ホームへ出るとなんだか若い家族がいっぱいいるぞ! 「雪だるま列車の方〜!」と声がかかっている。 やっ…

ぽかぽか!

う〜ん! 今日は暖か、気持ちいいぞ〜!! (^−^) セツブンソウも満開だ!! スイミングで水着の販売があったので急いで出かけた。 気にいったのが見当たらず1枚だけ購入、代わりにキャップを2つ買ってきました。キャップは今日から使うんだ!! (^^♪

忘れた〜!

カメラにカード入れずに出かけてしまった。 「カードがありません」の表示を見てガックリきたね! 「やっちまったか〜!!」と しょんぼりと帰宅したのでした。 (>_ 昨日夜はボランティアの打ち合わせに出席しました。 国体剣道競技リハーサル大会のお手伝い…

南アルプスを!

19日の碁盤石山山頂からは木の枝が視界の邪魔をして白く輝く南アルプス展望は今一だった。 すぐ近くの茶臼山スキー場へ移動して、一角にあるビュースポットへ〜!! 悪沢岳・赤石岳・兎岳・聖岳 ! 北岳・間ノ岳・塩見岳! 仙丈岳! 素晴らしいお天気に恵…

暖かい日差しで・・・!

日差しを浴びて開いてきたよ! 少しづつ開き始めたセツブンソウ! 午後からはまた少し増えましたね。 初春の花は可憐ですね!

碁盤石山(1189m)へ!

なぜだか、今年は奥三河の山へ行くことが多い。 今日は快晴。 早朝には最低気温マイナス8度を示している設楽町の山へ出かけたのでした。 (^^♪ 碁の日本一という天狗が村人との手合わせに負けた腹いせに碁盤をひっくり返したという山。 そんないい伝えのある…

北風と太陽!

朝起きると雪が積もっていた・・・・。 外では西北からの冷たい風が強く寒〜い! (>_ 部屋の中は日差しがいっぱい入って来てポカポカだったよ。 (^v^)そんな寒風を衝いてウォーキングへ出発〜。 歩き出せば暖かくなり、ホッとするね。 青空がいっぱいだ…

定例会へ!

今日は青空と雪と雲の入り乱れたお天気でしたね。 明るい日差しに後押しされるようにボランティアの月一回の定例会へ出席して来ました。 ほんと! 会合は久しぶりでしたね。 活発な意見が交換されていて、ご老体は圧倒されるばかり・・・・。 (^_^;)それでも…

午後から晴れた!

久しぶりの太陽でしたね。 日差しはとっても暖かかった〜。でもまた明日は冷えるそうですよ。 うぅ〜ん!! 2月ってやっぱりまだ寒いんだね。 節分の頃には一輪だけだったセツブンソウも現在15位の蕾に増えました。 もう少しで可愛く咲いて冬枯れした庭も…

曇り!

昨日は結局晴れることなく雨降りになった一日でした。 春の足音はすぐそこまで来ているのにね、まだまだ寒いです! 図書館へ! 10月にリクエストを申し込んであった本がやっと来ました。 \(^o^)/ 急いで借りてきました。 楽しみだなぁ〜!! よく見ると…

今朝は!

靄がかかる朝、安桜山からの日の出です。 晴れてこないかなぁ〜!!

簗谷山(やなだにやま)1214mへ!

先週に続いて今日も雪の山歩きをして来ました。 (*^^)v メンバーは頼もしい4人の男性陣プラス軟弱な女性1人です。(>_ 8:40 簗谷山登山口までの林道は積雪のため途中で車を下りて歩き始めます。 9:15 登山口に到着しました。 注意!! 黒いアスファ…

今日の・・・。

毎日マユミの木にやって来るジョウビタキ! 今日も同じ木にとまって鳴いています。 図書館は2月6日から10日まで閉館中でした。 今日の開館を待って早速、本を返却に行ってきましたが、館内は大勢の人たちでいっぱい!!! 皆さん同じ気持ちで開館を待ち…

雪の朝!

昨夜からの雪が今朝までに積もりました。 ウォーキングは雪がふんわり舞う中を急いで行ってきました。 いつもの場所から御嶽山方向を見てます。 上空は綺麗な青空ですがずっと雪が舞っています。 美濃の山にかかる雪雲。 明日もまだ雪が降る予報が出ています…

我が家の庭の春は・・・・!

今日も強い風で寒い一日でした。 毎年春を伝えてくれる庭の花たちは年々少なくなり寂しい限りです。 いつも節分の時期には必ず咲いてくれるセツブンソウ。 今年は数も少なく、元気がないようです・・・・。 フキノトウです。 ふたつ見つけました。 今年は寒…

母袋烏帽子岳山頂の!

写真が届きました。 「兼氏」ありがとうございました。 3人には出発時からずーっとラッセルをしてもらい本当に助かりました。 青い空と白い雪の下で登りは約3時間30分の山歩きが楽しめました。 太陽に輝いていた木々の雪はとても美しかったです。 白い世…

母袋烏帽子岳(1341m)へ!

今日の雪山歩きは平氏、兼氏の計画に2人で参加しました。 カンジキで歩くのは久しぶりだな! ワクワクするね! 母袋温泉スキー場の駐車場の料金、今日は1000円。 小さな子供連れが多いスキー場です。 みんなおしゃれで可愛いね〜!! 8:50 スキーヤ…

立春!!

暦の上では春が来た〜!!時々雲も出ましたがうんうん、暖かい日差しだよ春はもうすぐだよね。(^v^) えっ!何! また来週寒波襲来ですか! なんてことでしょう〜! 明日はふみちゃんの山仲間と雪の山歩きに行ってきます。寒そうですね! 只今、準備中で…

今日は節分!

節分の朝、今冬一番の冷え込みでした。 部屋の温度計が0℃を示していました。 寒い!寒い!(>_ 節分というと最近は恵方巻きが知られていますが、我が家では頂きません。 その代わりということではありませんが、今夜は自分で作った「サバの押しずし」を食べ…

まだまだ!

寒い朝でした! いつもの景色も。 この地域では雪が少なかったようですね。 太陽はもう少しで・・・。 現在夕方4時です。 朝の雪は陰にだけ残り。 青空の高〜いところにお月さん。 明日の予報は最低気温マイナス5度ですって。 これまた超低いではありませ…

2月が始まった!

寒い!寒い!と叫ぶ日の連続です。 (>_ そして今日も雪が舞い、この時間、庭は見る見るうちに真っ白雪景色!明日の朝はどうなっているのかな〜! 一面の銀世界というのは見るだけならうれしいけど、後は大変なんですよね。 ゆ・き・か・き が・・・・。 この…