碁盤石山(1189m)へ!

なぜだか、今年は奥三河の山へ行くことが多い。
今日は快晴。
早朝には最低気温マイナス8度を示している設楽町の山へ出かけたのでした。  (^^♪



碁の日本一という天狗が村人との手合わせに負けた腹いせに碁盤をひっくり返したという山。
そんないい伝えのある山が碁盤石山(ごばんいしやま)。




9:05  東納庫(ひがしなぐら)の登山口から登りました。




太鼓橋が2か所ありましたが、雪が付いているのでちょっと慎重に渡ります。   (^_^;)




9:50  天狗の庭。天狗が転がしたと言われる碁盤石。




9:55  富士見岩からの展望。 左の鋭角の山が三ツ瀬明神山(登頂)。
右の家のような山頂が平山明神山(リベンジするぞ!)、その右が大鈴山(登頂)。


登った山を眺めるのは気持ちいいね!!  
これからも増やしていきたいなぁ〜!!




10:15  碁盤石山山頂
山頂は樹木が茂り展望が良くないので富士見岩まで戻り、穏やかな日だまりでゆっくり過ごしました。  (^−^)



碁盤石山へ