雪の岩伏山(982,9m)を歩く!

雪が降ったり、冷たい雨の日と寒い日が続きましたが今日は暖かい一日でしたね!!

久しぶりに山歩きに出かけました。
目的地は愛知県の東栄町方面の山でしたが、道路には雪が残り、融けたところは凍結でノロノロ走行が続きます。

設楽町を通過時に、以前登ったことのある岩伏山(982,9m)に登ろう!と決定。

設楽町西納庫(にしなぐら)川口地区にある津島神社の鳥居をくぐって左の道を入っていく。

ゲートを開けて進むと茶臼山高原道路の車道に出る。

車道を横断し、今回も帰路口から登り始める!
(少し先に2合目入山口がある。)
雪が深くて沈むのですぐにワカンを装着。

植林帯の中を快調に登っていく。

この大岩→から直登する道をとって登り、やがて尾根に出た。

尾根に出ると強風が顔にあたり痛〜い〜〜!!  (>_<)

10:30   岩伏山(982,9m)山頂!!
        南側の斜面で休憩! 暖かい日差しで気持ちいい〜!

目の前には鋭鋒の三ツ瀬明神山と手前に大鈴山と鹿島山!(それぞれ登ったね!)
前回は強風でしかも何も展望できなかったので今日は素敵な眺めに満足です〜!!! \(^o^)/

10:55   下山開始!

山頂直下で見上げる「今日のモンスター!」

雪の斜面なので慎重にちょっと離れての笠岩!

下山は帰路ルートを忠実に辿る。

11:50  何箇所かある「赤い→」に助けられ無事、津島神社の駐車場に戻って来ました〜。

登山道にトレースは無く、往復ともふみちゃんがラッセルで。    お疲れさまでした!

短時間コースの山でしたが、充分雪の山歩きを楽しむことが出来ました。  (^^♪〜