2月1日(土) 大平山(1590,9m)を歩く!!

岐阜県小坂町朝日村の境にある大平山(たいへいやま)1590,9mへ登って来ました。
大平山は小坂町の「道の駅はなもも」を通過して、
県道441号線を濁河温泉へ向かう途中にある大平展望台少し手前の山です。

青空が広がる暖かい一日の登山日和となりました〜!  (^−^)
メンバーはH氏、K氏、と私たち2人の4人です

8:50    除雪された広い所に車を置いて入山口まで車道を少し歩きます。

9:00    この案内板がある所から登り始めました。
        雪が無いと車で入ってこられる林道のようですが・・・・。
        アイゼンだった男性3人はここでスノーシューやワカンに変えました。

9:10   スノーシューを装着したふみちゃんが先頭を行きます。
今日の登山道の目印となる鉄塔です。
両側のカラマツ林と青空と白い雪の丘との景色がとても綺麗でした。   (^^♪〜〜

入口から10分ほど歩いて鉄条網で囲まれた牧場の中の道へと入っていきます。

牧場内の展望地からの御嶽山です!!   \(^o^)/〜

なだらかな斜面を上りつめ、尾根に出て左へ行くと岩峰に出ます。山頂へは右へ進みます。

10:00   大平山(1590、9m)山頂!!   \(^o^)/〜〜

三角点は雪の下!!
まだ時間も早く、展望が良くないのでお隣(1500m)の山へ行くことになりました。(*^^)v
もちろん、登山道はありませんので地形図を見ながら下って、巻いて、登ってと進んで行きます。

急降下の後にはこんな素晴らしい気持ちの良い雪の広場に出ました。 (^^♪〜

次に急斜面を巻いて行きます。(^_^;)

斜面を登りきったところで白山方面の景色のよい場所に出ました。
今日の行程はここまでとなり、風の来ないところにテーブルを作って休憩で〜す。
白山は生憎白っぽく薄っすらとしか見えませんが、周りの山々が白く美しく輝いています。
鈴蘭高原は正面に!  乗鞍岳はここからは右の山に隠れています。(>_<)

帰りは先ほど巻いて来た山を直登し、大平山山頂を今度は巻きながら牧場を通過してきました。

そして!!

展望地からの現在の御嶽山を堪能して来ました。

カラマツ林と雪の斜面が美しいですよね!
何度も振り返りながら車へと戻って来ました。

地図を見ながらの雪山登山でした。
お天気が良くて御嶽山を間近で見ることが出来ましたね。大きかったですねぇ〜〜!!
乗鞍岳も近〜い!!
楽しい山歩きでした。皆さんお世話になりました。

久しぶりの山歩きでしたが、なんとかみんなに付いて行くことが出来ました。(よかった〜!!)