奈良井ダム湖から登る坊主岳(1960m)!

始めて聞いた名前の山です。「坊主岳!」
中央アルプスの前衛峰「坊主岳」は経ヶ岳の西に位置している。

伊那ICから権兵衛トンネル番所トンネルを抜け奈良井ダム湖へ右折。
イノコ沢に架かる橋の渡ったところが入り口です。

7:20  奈良井ダム湖近くの登山口から登ります。
林道の奥に駐車地があります。 2,3台置けます。



ジグザグの急斜面から始まりました。
坊主岳山頂までは登山道のほとんどが急登です!
ナラやカラマツの緑の林がとても気持ちいい〜。




神社の祠と水神様が祀られている。





早くもアキレス腱が悲鳴を上げる〜!!




8:15  1429mにある三角点!


途中ではなだらかな尾根を歩くが、ホッと一息つく間もなく再び続く急な登山道へと変わる!!
樹林の中で途中での展望は無い。
前方に目をやれば直線の登りが先へ続くのが見える!  (^_^;)
滑りそうになるこの道は下りを考えると怖い〜!

小さな虫も飛び始め、虫よけを盛んに吹きつけて進む! 効いてる?
花は少なかったですね。
コバノイチヤクソウ、ギンリョウソウ、クガイソウ


途中からダケカンバの林に変わって来ました。



岩に書かれた「あと、10分」の表示に思わず「やった〜!!」(*^^)v〜




9:40  坊主岳(1926m)山頂到着〜〜!!   \(^o^)/〜
祠と「一心霊神」と刻まれた石碑が並んで立っています。



坊主岳山頂は展望地と聞く。
「山頂からの360度の展望を楽しむぞ〜!」 だが・・・・。




着いた頃はこんな感じで御嶽山乗鞍岳方面の雲は消えず!




待っているのですが・・・・。




登山者も無く静かで、心地よい良い風も吹いているのでのんびり〜!!





山頂にはたくさんのササユリが咲いています!






大棚入山(2171m)の奥で雲に隠れた木曽駒ヶ岳、木曽前岳、麦草岳方面




仏谷(2184m)の奥に経ヶ岳(2296m)!



そろそろ帰りましょう。
あまり気持ちいいので去りがたいのですが・・・。

ちょうど単独の男性が山頂へ到着しました。 
「先週も登りました!」とのお話でした。
その時はササユリは咲いていなかったとのことです。
今日はたくさん咲いていますね。
そして、山の名前を教えていただきました。  

では、選手交代で私達は下山することにしましょう。(^.^)/~~~




10:50  下山開始!


登った道をそのまま下りました。
アップダウンは無く、急な登りが山頂まで続く登山道!!
下りはその急斜面を一気に下って来ます。


12:00  無事に登山口到着!
駐車地には単独の男性の車が1台だけ。
噂通り、本当に静かな山でした。 (*^^)v



登り:2時間20分  頂上休憩:1時間10分
下り:1時間10分



久しぶりの登山で歩き始めから不安でしたが、ゆっくりゆっくりと登ったので無事に山頂へ辿り着きました。
山頂でこんなにのんびりできたのはいつの山以来かな?
笹原が広がる気持ちの良い山頂で至福の時間を過ごしました。(^−^)
皆さん!!  お疲れさまでした。