冠峠から金草岳(1227,1m)を歩く!

体調を心配してビクビクの歩き始めでしたが、12回はあるピークのアップダウンも快調に歩き、お花の写真を撮りながら2時間20分かかって山頂へ着きました〜!  \(^o^)/〜


勝山市の経ヶ岳を予定していましたが病み上がりの身にハードすぎるかと予定を変更してふみちゃん未踏峰の金草岳を計画しました。

7:25    冠峠金草岳登山口出発!

お地蔵様に安全登山をお願いします! 


















8:30    桧尾峠着!
ふみちゃんがGPSで確認!





登山道が目に入るので楽しい登りですがアップダウンが多くゆっくり登る!





次のピークもまだまだよ〜!!





峠から幾つピークを越えたでしょうか。
あのピークが山頂のようです!





山頂直下のなだらかな登り!





9:40   金草岳(1227,1m)山頂! \(^o^)/〜〜


周りは笹に囲まれているので冷たい風から守られた山頂でランチタイム〜!



出会ったお花達です。
まだイワカガミ、タムシバが咲いていて早春の雰囲気も残っていました。


午後からはお天気が良くなり、金草岳登山道から見る冠山は烏帽子の形がくっきりと現れます。
蕾をたくさんつけたミツバツツジ、透明感のある気品漂うサンカヨウ
イワカガミは色鮮やか。
イワナシ、ユキザサ、チゴユリが咲く登山道は楽しかった。
ササユリの蕾やニッコウキスゲの若い芽も少しでしたが見られました。
咲き揃う頃には登山者で賑わうのだそうですよ〜!



新緑のブナに圧倒されました!




11:15    下山開始!

往路をたどります。
山頂から下りながらピークを数えて帰って来ました。
なんと主なものだけでも12ピークあります。
小さなピークは省いてでも。
登山口に近くに戻った2大ピークが我慢の登りでした。
アップダウンはありますが、登山道はよく踏まれた歩きやすいコースです。



12:10   冠峠着!
朝は車が1台だけでしたが10台くらい並び、オートバイは7台くらいです。
みんな冠山登山へ行ったたようです。
峠では大人数でのランチも始まってにぎやかな場所になっていました!

私たちが歩いた金草岳では誰にも会わず静かな山歩きでした。
体調も良く今日の山歩きが出来たことに感謝!!


ふみちゃん今日も有難う〜〜!!  お疲れ様〜!!   



2016年 金草岳HP