2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瓢ヶ岳(1163m)登山へ!

今日はジムが休館日でスイムが出来ない。 しもさんがデイに出掛けるということでなんと1年3か月ぶりの山歩きに行ってきました〜。(^^♪〜 9:10 ふくべの森駐車場から出発! 日当たりの良い斜面を進む。 下山する男性2人とすれ違う。 10:05 骨ヶ平…

桜、さくら!

いいお天気だ、ウォーキング出発〜!! 暖かい毎日が続きコース途中の桜もどんどん開花してきている。 学院前の桜も満開。 善光寺公園の桜も美しく咲いています。 写真を撮っている人もいて一緒にパチリ! 善光寺の境内は大勢の人で賑わっていた。 図書館へ…

キクザキイチゲ(菊咲一華)が一輪開花!

庭に咲くニリンソウ群生の近くで一輪だけが咲いていました。 背丈は低いのに3〜4センチもある大きな花が咲きます キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)との呼び名もあります。 ピンクが可愛いジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。(と思いますが・・・・。…

カタクリ開花!

3月23日 本日庭のカタクリの花が開花しました。 今年はこの一輪だけです! このほかには双葉の株が見当たりません。 水はけが良すぎるのではないかと心配していたのが当たったかもしれません・・・。 カタクリの花は何も言ってくれないので原因はわかりま…

3月18日(日) 晴れ!

久しぶりのウォーキングです。 線路脇の桜が今年も咲き始めました。 学院前の桜の古木は今年も元気にもうすぐ開花です。 善光寺入口の桜はまだです。 境内の桜は咲き始め。 展望所からの御嶽山。今日は霞んでいます!! こちらは最近開店した美味しいと評判…

美味しいですか!

たくさん咲いたシデコブシの木にヒヨドリがやってきた! 一羽が必死に花芽を食べだした。 キョロキョロしながら食べまくっている。 美味しいんでしょうね! 逆光で綺麗に撮れませんでした・・・。 まだ無事に残っているのもあったけど明日もやって来て食べ尽…

シデコブシ開花!

なんと21℃まで気温が上がり、朝はまだ蕾だった庭のシデコブシが次々と開花してきました。 近年になく蕾はびっしりついているのに高〜い所で咲いている・・・。(^_^;) 秋に剪定しなかったため枝が伸び放題。 その枝が邪魔でせっかく咲いている蕾が上手く写…

3月11日(日) 晴れ!

嬉しいことに庭ではカタクリの花芽が出てきました。 でも、最近は痩せていくばかりでどうしたらいいのかわからない・・・・。 傍にあった木が枯れてしまったのでちょっと日当たりが良くなりすぎたのが心配です。 葉っぱが5か所から出ていますがすべてに花芽…

3月4日(日) 晴れ!

最高気温が17℃とのことだった。 外に出ると暑い空気がワッと寄ってくるように感じた。 つい先日までは外に出るとウッ、寒い!!と言っていたのにね・・・。 明日は雨! 畑には雨が欲しいんだよと友人が言う。確かに・・・。 大切な休日。今日もウォーキン…