2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中ノ湯から焼岳(2393m)へ!!

8月3日に歩いた白山以来の久しぶりとなった山歩きです。 (^^♪〜 中ノ湯温泉から噴煙が昇る焼岳を目指しました。 メンバーはH氏とふみちゃんとの3人です。 7:30 中ノ湯登山口出発! 登山道は水平道から始まる。 針葉樹林の中へ入り、段差の激しい道を…

キノコのお山!

久しぶりのウォーキングです! こんな青空の下なんて何日ぶりでしょう!! \(^o^)/ 雨の日が多かったせいでしょうか、キノコがあちこちにニョキニョキと! 本当にキノコのお山になっていました。 でも・・・・。 なんということでしょう。 写すのに夢中に…

2日目!

音訳ボランティア2日目です! 今日は3人が集合しました。校正が終わりました! テープにダビング開始です! 順調に終了!! こちらは・・・。 CDにダビング中です。 これが初めての慣れない作業だったので時間がかかりましたが、 すべての作業が無事に終…

1日目!

今日は音訳ボランティアでグループのみんなが集合〜! 打ち合わせ中! 当番さんは大変ですがよろしくお願いします。 帰りには図書館へ寄って・・・! リクエストの本が来ていましたので借りてきました〜!! (*^^)v 朝晩涼しくなってそろそろ読書の秋ですね!…

見てばかり!!

何度も空を見て雲の様子を窺ってばかりです。 ウォーキングに出たものの・・・・! 北の空はこんな雲ですが。 南の空には黒い雲が北上中! とうとう、短縮コースで帰って来てしまいました。 またも空を見ています。 でも、こちらへは来なかったみたいで雨は…

8月26日(火)!!

夕焼けに気が付いて慌ててカメラを向けた! 綺麗な夕焼け!! どんどん陽は落ちて暮れて行く〜!この後、スイミングへ自転車で走ったのだが半そでTシャツ一枚ではとても寒かった!!もう8月も終わりに近付いているし、毎晩秋の虫も賑やかに鳴いている。 す…

今日も!

今日も不安定なお天気で山歩きはお休み!空を見上げていつものウォーキングも中止・・。 庭の掃除をしていたら・・・・。 蝶のさなぎが登場でビックリ! ちょっとズームしてみました。 アゲハチョウのさなぎでしょうか? よく見るとちょっと引いてしまいます…

8月23日(土)!

午前7時45分 朝から黒い雲が広がる。 一日中、短時間でしたが何度も繰り返してカミナリがやって雨が降りました。 今日はふみちゃんのバースデーです!\(^o^)/〜 「お誕生日おめでとう〜〜♪〜」 さて、何歳になったのでしょうか? 二人だけのささやかな…

8月22日(金)!

午前5時25分頃 朝焼け〜! 周りの木々の枝が伸び、葉っぱが大きく育ってきたのでここから見上げる空が狭い! そして午後から・・・。 2時45分 東の空はまだ青空が・・・。 西の空が次第に黒い雲に覆われてきた・・・。 雷雨! 3時を過ぎてから大粒の…

8月20日(水)!

地元の気温は上がって最高は34℃ですって! 暑さに負けることなくウォーキングにGO〜〜!! 今日も白い雲と青い空の共演だ〜! 先日の大雨で通行止の箇所もあった! 大きな蜂が! クマバチでしょうか! 気持ちの良いお天気です! 雲の形もいろいろで楽し…

8月19日(火)!

お盆には来なかった孫さん達が遊びに来た。 マンガを読んで、ゲームをやって、時々笑い声がするだけ・・・・。 静か〜〜!! 大きなスイカを買ってきてみんなで食べた!! とっても甘いスイカでした〜。 食べているところを写すつもりで忘れてしまった。 (>_…

青空高く!

溜まっていた洗濯物もサラッと乾いた今日のお天気!(^−^) \(^o^)/〜 先日の白山登山の集合写真が届きました!! 室堂の小屋の前にて! 途中のお花畑でアオノツガザクラを撮影中です!!Hさん!! 写真をありがとうございました。

夏の伏見稲荷!

昨日は大雨が降った京都! 心配して出発しましたが、雨に降られることなく午後からは晴れのお天気となりました。 お友達5人で毎年恒例の伏見稲荷へ行って来ました〜。 9:30 到着した頃はまだ曇りで少し暗かったです! 大鳥居の横にはこんな横断幕があり…

毎日の雷雨!

今日も午後からは雨と雷が何度もやって来た! このわずかな青空が最後でこの後から真っ暗な空になり、土砂降りとなった。 短時間で上がり、ホッとしているとまた真っ暗になって雨・・・・。 (>_ 洗濯物がなかなか乾かなくて困っている。 日曜日までは雨マー…

8月14日(木)!

今日も雨が降ってり止んだりの不安定なお天気が・・・! 山の予定も無く寂しく過ごす日でした。 小雨の中を図書館へ! リクエストの本が一冊来ていましたので借りて行きました.(^_^)v

市民花火大会!

夜は合併10周年記念の花火大会が開催されます! さぞかし賑わうことでしょうね! 今年も遠くから見ることにしましょう! 庭にヒガンバナ科の「キツネノカミソリ」が咲きました。 お盆のころに咲くと云う花です。ご先祖様と因縁があるのでしょうか。

8月12日(火)!

雨がパラパラしています! 大切な用事を済ませてきました。(^_^)v 暗〜い空を見ながらたくさん降らないうちに急いで帰りましょう! でもその前に図書館へ! 1冊だけ借りてきました〜。 (^^♪〜

台風一過!

雲は多いが青空がのぞく! 久しぶりのウォーキングだ〜!! お隣には設置された太陽光発電のパネルが並ぶ! 善光寺さんへ上がってくると北西に黒い雲が・・・・! 参道には台風11号の強風で折れた枝や葉っぱがいっぱいです。 お地蔵さんもビックリの強風と…

連日の雷雨!!

今週になって毎日やってくる雷と雨! 午後2時20分! 南の空が暗い〜!! (^_^;) しばらくして雷が鳴り始め、あっという間に土砂降りの雨。 そして午後3時30分には透き通った青空が戻った! 窓からはひんやり涼しい風が吹きこんで来ました。 庭のユウス…

雷雨!

日中の日差しはかなり暑く感じました。 午後四時頃から雲行きが怪しくなってきた! 雷が鳴り始めたのは午後5時を過ぎた頃からでしたね! 夕方の雷で久しぶりに強烈な電光を見てしまいました。 (>_ やっぱり雷は怖いよ〜!! 思わずパソコンのコンセントを抜…

大白川登山口から白山へ!!

平瀬道を歩く白山登山の計画に今年も参加してきました。 メンバーは6名。 リーダーK氏、H氏、K氏、Y氏 と私たち2名! 北上する台風の影響からかここ2,3日で天気は大きく変わってきた。 夜半から雨が降り続いている。 午前3時の出発時も雨。 まずは…

綺麗な朝焼け!

朝から暑くて4時ごろに起床、まだ暗いけど・・・!!5時前から明るくなってきた。 そして、東の空が真っ赤に染まった〜!! 雲との共演もあって素晴らしい風景でしたよ!! (*^^)v

8月1日(金)!

8月がスタートしました! 今日も35℃の暑い一日でしたね! 輝く夏の空です。 でもその上に秋のような雲が見えている・・・・。 南海上の台風11号と沖縄に最接近の12号。 大雨が心配ですね!!