2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後の一日だよ!

朝から雪がちらちら・・・。予報通り雪が・・・・。 今年のおせちはふみちゃんが手伝ってくれました。 重箱に詰める役です。 私は作るだけだったのですご〜く助かりましたよ。 ニュースで八ヶ岳美濃戸口から山へ入る登山者を紹介していましたね。 大きな荷物…

寒い!!

寒いよ〜!!そんな朝だというのにしもさんの炬燵が壊れた。 ずいぶん年代物ものだったけどね…。 無しというわけにはいかないこの寒さ、一番にK電気へ走った。現品限りという現物、エコな炬燵をゲット。(*^^)v年末年始寒いので 「暖かくして過ごしてくださ…

今年もあと3日!!

時々日が差すが、冷たい雨の一日。 本日、男性達はそれぞれに忘年会参加へ。女性達はのんびり夕食を予定しています。 畑で採れた冬野菜もいっぱいいただきま〜す。!ビール一本つけようかな? ふみちゃんが寒い中、庭の手入れをしてくれました。 (^ お正月の…

今年最後の・・!

午後からは曇ってきました。 明日から年末にかけて寒気団の南下でこの地方も毎日に雪マークが出ています。(^_^;) スキー場にはいいけど道路の積雪は遠慮したいね。 年末ぎりぎりで終了した2日目のボランテア! 校正! ダビング中! あて名チェック! 無事終…

冷えた朝!

陽があたってきましたが朝の冷え込みはこの冬一番! バケツに溜まった水が凍っていました。 霜が付いたマユミの実ウー! 寒そ〜!!!! 夕べの宴の後始末をしてから今年最後のボランテアへGO〜!。 ちょっと寒いので暖かくして・・・。

1日遅れのクリスマス!

のーんびりしていたイブとクリスマス。 代わりの夜はゆっくりとスイミングへ行ってきました。しかし、今日は忙しくなりそうです。 雪の心配をしたこの2,3日でしたが日差しも暖かくホッとしました。 さて今日はどんな日になるのでしょうか。 がんばるぞ〜…

冷たい雨の日!

一日冷たい雨が降り、明日はホワイトクリスマスとなるのでしょうか。今年のイブの夜は静かな我が家! 都合でクリスマスは26日に延期になりました。 今夜は会社でもらったクリスマスケーキを紅茶と共に頂きました。 みんなで完食してしまい・・・、気がつい…

いいお天気!!

ちょっぴり歩いてきました。いつものコースへ!! 今日は御嶽山は雲の中、残念ながら展望はありませんでした。 いつも、さい銭箱に50円を入れてから気持ちを込めて鐘をつきます。 階段をゆっくりと・・・・。 山頂直下の展望台でお話中の2人。 (*^^)v 暖…

雨の朝!

暖かい雨の朝を迎えました。これから徐々に晴れてくる予報ですが・・・。 皆既月食! (NHKテレビ) 他局のテレビでは これらはもう、昨日の出来事になってしまったのですね。 (^_^;) 朝、編集中にPCが動かなくなった。 現在、夕方4時を回ったところで…

お月さん!

5:35 新聞を取りに出たらまん丸お月さんが目の前に・・・。 カメラを用意している内にちょっと小さくなった気がする・・かな? アンテナの上に乗った月。 今日は赤い皆既月食が見られる日だがこの地方のお天気が・・・。「太陽と地球、月が一直線に並ぶ…

忘年登山!!

ふみちゃんの山仲間からのお誘いに一緒に参加してきました。 (^^♪みなさん、12月はお仕事が忙しいようで4人の参加でした。美山町の舟伏山(1040m)登山。 積雪の山頂でゆっくりとすることが出来ました。ワインを飲んで、ビール、焼酎といただきまし…

日曜に!

午後3時。 こんないいお天気でも明日の予報は今一つ・・・。明日は中止。 日曜に山歩きに行きたいと思います。 市民生協で注文したクリスマス用のケーキのスポンジとホイップです。 毎年、3姉妹と母親がワイワイ言いながら作るんです。 あと、苺を買わなく…

さむ〜い!

曇り空で午前中から気温はあまりあがっていません。週末のお天気がよさそうなので期待していますが・・・。 ふみちやんはスケッチをしたいので山歩きが実現するか微妙です。 2週間引っ張り回してきたので仕方ないかな・・・。 来年は個展を開く予定というこ…

超晴れ!!

朝の空。 9:30 今日は予報通りに暖かい日になりました。なので、図書館まで走る〜! 13:30 こんないい青空になりました。途中の小川に今日も居ました「カワセミ」くん。 カメラが小さくて追いきれませんでしたが、PCで引き延ばすと・・・。 写って…

雨降り!

暗い朝を迎え、10時頃からポツポツ降り出し、今では冷たい雨に・・・。さすがにふみちゃん、運転疲れが出ているようです。 長距離でお疲れでしたもんねぇ! 逆さ富士とはならず。 CMの皇○の背景と同じような?・・・。 キラキラ輝いて・・

行ってきました〜!!

お疲れモードの運転手には申し訳ないほど遠〜い、山梨県山中湖村まで・・・・。 行ってきました〜! \(^o^)/イェー!!今回は東名高速を走って行きました。 中央道からの距離とはほとんど同じくらい、おおよそ350キロありました。 遠いね〜。そこへ2週…

再度!

ふみちゃん今一つの体調ですが山梨県までもう一度行ってくれるって〜!! バンザ〜イ!!(*^^)v失敗しないで、いい写真が撮れますように! (^^♪ 今夜、遅くに出発です。 行ってきま〜す。 (^v^ワクワク!

富士山!

週末、再度挑戦に出かけてくれるということなのでうれし〜い!!撮影場所は変えようね。 どこにしようか・・・。今度はドジっ子にならないよう気をつけま〜す。 (*^^)v なんて言っていてまたやってしまうかも・・・・。(^_^;) 夕方になって、なんとお出かけ…

木の造形作品コンクール!

昨日、カードが無くて撮れなかったので関善光寺の帰り道また行ってみました。文化会館の各部屋を使って、個人や共同作品がたくさん展示してあります。共同作品は工業高校や、中学校、小学校が一堂に参加し、各賞が贈られていました。共同作品の部の一部です…

ウォーキングで!

ふみちゃんがお留守だったので午後からちょっぴり歩いてきました。ワンパタ〜ンの行先だけどね・・。 関善光寺の参道のあんなにきれいだった紅葉も残るのはこれだけだった。 暖かい日差しの下、関善光寺の静かな境内 御嶽山も今日はグーです。 左には乗鞍岳…

やっぱり!

富士山の日の出はやはり失敗でしたね。 カメラ屋さんではこれは使わない方が・・・。って。冷たいのに我慢したりして苦労したのになぁ〜! 後学のためにはなったかもしれないが、ショックが大きい。(>_ 帰りに文化会館に寄り、「全国子ども ・ 木の造形作品…

迷う!

富士山の写真で迷っている。 山頂からの日の出は本当に素晴らしかったのですが・・・。 実は私、ここだ!!!という最高の時、興奮してカメラの三脚を蹴飛ばしてしまったのです・・・。(>_焦る! 焦る! 体制整えた時は何秒か経過していた・・・。なのでこの…

今日も!!

今日も快晴の朝を迎えております。 AM7:55 快晴の空の下、富士山は今日も美しい姿を見せていることでしょう。 竜ヶ岳山頂からの南アルプス展望 間ノ岳・北岳が白く輝いている。我が家の好きな山の第一位である北岳(3192m)。 今までに何度も登って…

ダイヤモンド富士!!

富士山の展望台の一つである竜ヶ岳(1458m)へ登りました。 ダイヤモンド富士を楽しむのは年末。 年賀状に今ほしいなあと出かけることにしました。 歩き始めは午前4時45分。 真っ暗です。 男性が一人、もうすでに出発して行きました。 午前4時45…

大荒れの日!

明け方までの大雨が止み、午前中は暑い日差しに戸惑う。 午後からの忘年会に出席して外に出たら風が吹き、雨も降ってきていた。 少し明るくなってきていたのでそのまま帰宅。濡れました〜! こんな黒い雲が勢いよく流れて行きました。 今の時間はまた陽がさ…

穏やかな日!

朝のこんな雲も時間と共に無くなり、穏やかな一日です。 藁を敷いてもらってゆったりした今年の干し柿たち。 (*^^)v リクエストしていた本を受け取りに図書館へ。 第143回直木賞受賞作 中島京子著 「小さいおうち」 ほかにも2冊借りた。 先日のもあるし…

今日から12月!!

2010年もあと31日となりました。 このひと月もあっという間に過ぎてしまいそう!1日、1日を大切にして過ごしたいね〜〜! 先日作った名刺を渡した知人から「HP見たよ〜。」っとメールが・・・。 やった〜!! 支障無く見る事が出来たようで安心しま…

11月最後の日は!

昨日のボランテアはお店に集合しました。 読み合わせ中。 今日は校正が終わり、無事、発送となりました。 お疲れ様でした。 3台でダビング中。この機戒すごく速いので助かりますよ。 その後で図書館へ行って返却の後・・・。 4冊の本を借りてきました。 お…

寒い朝!!

そんな歌がありましたね〜! でも、北風〜! は吹いていません。 快晴の美しい青空の広がる朝です。(^−^)今日、明日の午前中はボランテアの日です。 準備をして行ってきま〜す。 (^.^)/~~~ 昨日登った御前山七合目付近の巨大な屏風岩

萩原町の御前山(1646m)へ

北方面は天気が悪いよと言ったのだが・・・。 決めた以上は「レッゴ〜!」 なのだ!!雲行きがあやしいがそのまま登り始める。 やっぱりというか八合目あたりから雪が降ってきました。 ヤッホー!!今シーズン初降雪体験です。 (^^♪ 真っ白!真っ白!! 冷た…