2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は!

台風のニュース。 先ほどまでは風と雨が強かったのですが、現在は少し静かな様子です。 大きな被害が出ないことを願っています。 今日の国体競技もこのお天気で中止のところも出ています。 明日は大丈夫のようですね。 (^−^) 朝早くから夕方まで長い一日…

富士見平から金峰山(2599m)へ

平氏をリーダーとして三方崩山を計画しましたが、台風の影響を心配して東へ進路を取り、金峰山へ登ることになりました。 午前4時集合で、平氏、兼氏、岩氏、と私たち2人の5人のメンバーです。 5:35 車窓からの朝焼け。(南アルプスの山々) 7:30 …

来るんですか〜!!

明日、開会式で岐阜国体が始まると言うのに台風がやって来ます。 9月30日、10月2日、3日は地元で競技が開催される日です。なんとかならないのでしょうかね〜!! 台風情報が気になって仕方がありません。 今日も上空一面の青空で自衛隊機も綺麗に見え…

今日も!!

抜けるようなという言葉がぴったりの青空が広がっています。 真っ白なオケラ(朮)の花が咲きました! 美しい白色をしていて優しそうですが棘があって触ると痛〜い!! 春の新芽は天ぷらにすると美味しいとか・・・。(経験はありません)オケラ(朮)は厄除…

青空が広がる〜!!

雲一つない青空の一日でした!! ボランティア2日目! 校正をしてから・・・。 ダビングをしています。 録音を確認して発送をします。 当番さん! 長時間の録音お疲れさまでした! 今日はショックなことがありました。 PCのピクチァの中入れてあった写真が2…

秋の空〜!!

ヤッホ〜イ!秋の空は気持ちがいいね〜!! 風も爽やかだよ〜!! 国体開催日まであと4日です!! 剣道会場の屋外でもテントが設営され、準備は着々と進んでいました。 こちらはボランティア会場・・・! 防音装置の部屋で真剣に読み合わせをしています。 …

疲れた〜!!

今日はしもさんの付き添いで病院を梯子したら、休日明けで超混んでいた〜!!! 忙しくて都合よく行ける日が無く、混雑を承知で行ったのだが・・ 凄かった。フゥ〜!! お昼近くにやっと帰って来て、午後からのケアマネージャーのMさんを待つ! 少し遅れたM…

富士見台から横川山へ!

念願だったルートが繋がったよ〜!! \(^o^)/〜清内路村から南沢山・横川山登山の時、富士見台から登って来た男性に進められたルートです。 アップダウンは少々ありますが笹原を歩くとても気持ちの良いルートでした。 帰り道7名の登山者とすれ違いました…

涼しい朝でした!

今朝は涼しい朝でしたよ〜! 午後からは安桜山へ約一時間のウォーキングに行って来ました。 安桜山へは何カ月ぶりになるのでしょうか。 残念ながら御嶽山は見えなかったです〜。 (>_ すっきり青空だ〜! お地蔵さんが整列っ!! クサギの花! 実がなった時の…

穏やかな!

穏やかな秋の空下、きょうから開催のカイガセミナー作品展へ行って来ました。 ふみちゃんの作品の前で来場者の3人で仲間内の勉強会が始まっていましたよ。 (^−^) 7月のまちかどギャラりー作品展に来て下さった方々でした。 その節はありがとうございま…

今日も雨で明けた!

この地方も午前中は突然の強い雨が何度も降ったりしていました。 夕方には少し落ち着いたお天気なりました。 久しぶりのウォーキングに行ってきました〜。 薄っすら染まって! 明日は晴れるでしょうか! ふみちゃん達の絵のグループ、「カイガセミナー」のグ…

雨!

今日は一日風が強く、急に雨が降る不安定なお天気でした。現在、西濃地方に強い雨の降る所があるようです。 河川の水があふれませんように祈ります。 今日から後○さんの親子展が開催しました!! 後○さん親子の淡彩・かな書・篆刻の作品展に行ってきました。…

敬老の日!!

90歳を迎えるしもさんを含め、敬老の日を迎えられたみなさんおめでとうございます。 町内の敬老会のお手伝いに行ってきました。 町内には該当者が55名いますが出席者は10名でした。 高齢者が多く出席の方が少なかったです。 皆さんには楽しいひと時を…

伊吹山(1377m)へ!!

今日はふみちゃんがボランティアの演奏会があるため二人での山歩きは無しです。 代わりに、アルキニストの会に参加し、伊吹山へ行ってきました。 このところの変わりやすいお天気を一番心配していましたが、 幸い、雨に降られることなく無事に帰って来ました…

9月も半ば!!

早いな〜!! もう半ばですよ! 明日の日曜日はふみちゃんんの御用のため山歩きはお休みです。アルキニストの会に参加を予定しているのですが、あまりにも不安定なお天気で・・・・。 考えてしまいます。 そんな今日もやって来ました、雷!! 16:20 見…

めまぐるしく変わる!!

一日中不安定なお天気でした。 9時ごろは日差しが強く、暑いねーと話していたが・・・。 12:20 恐ろしく真っ黒い雲が西の方からやって来て土砂降りの雨だ!! 南の窓に勢いよく雨があたる。 降ったり止んだりした後も不安定な雲行きだった。 夜もゴロ…

輝くような〜!

青い空白い雲、真夏のような風景です。 しかし、稲刈りの終わった田もあり、吹く風は爽やかでやはり秋の気配を感じます。ニュースでは「富士山 初冠雪〜!!」 と薄く白い雪を被った富士の山を写していました。 図書館ではリクエストの本と共に2冊借りてき…

ボランティア説明会!!

夜、清流国体の剣道競技会のボランティア説明会に行ってきました。 会場には90人程が集まりました。 9月30日、10月1日、2日と3日間に分かれて毎日30人がお手伝いします。 細かな説明を聞いていきます。 ボランティアのカラーは黄色です。 当日は…

今朝の!

今朝は物凄く綺麗な赤い朝焼けでした。 午前5時18分 慌てて写した写真です。 もっと高い所から構図よく撮りたいのですが・・・。 生憎、我が家は平屋建てで東方面のお隣の木も毎年大きく成長しているので今の季節は木ばかりが写ります。 自分が背の低いこ…

飯田市の風越山(1535m)へ!!

今日はボランティアの日と手帳に記してあったのだが、はて?何のボランティアだったっけ〜!! 忘れてる〜と焦りましたね!調べてみると国体ボランティア参加のメモでした。 1か月間違った所に記入してしまったのです。 しかも、10月9日は希望はしたもの…

帰りは大雨に遭遇!!

歴史博物館分館で行われた石原ミチオ先生の作品説明会に行ってきました。「木曽三川を描く」展 に出品されている一作品ごとにこだわりとふるさとへの思いを語っていただきました。 大勢の方がお集まりです! 長良川の源流から揖斐川、木曽川へと自然の風景全…

突然の・・・!

夕方5時になったら突然土砂降りの雨が降って来た。 ウォーキングに出かけようとしていたのが・・・・。30分ほどで小降りになったが今日のウォーキングはお休みだ〜!!

秋になって・・・!

曇りの予報でしたが、日が照り結構暑い一日になりました。 図書館へ行ってきました。 リクエストの本と共に3冊借りてきました。 なんだか久しぶりの気がしますが・・・。秋の夜長と共に読書の秋だね〜!! (^^♪〜〜

何かが・・・!

夕方、ウォーキング中に小動物が道路を横切って田圃の稲の中へ入って行った! 「なんだろう?」 「イタチ?」 とちょうど一緒に見ていた女性と興奮気味におしゃべり! その横で夕日を一枚! 雲の中へ入るかな〜!!

暗くなってきました!

午後2時少し前ですが、空は黒い雲に覆われてきました。 今日も雷がやってきそうです。 この後夕方にも雷と雨・・・・。 めまぐるしく変わるお天気に振り回されますね〜!! 焼岳登山道で出会った花たち。(一部) 霞沢岳山頂は雲の中。 見下ろす上高地、今…

焼岳(北峰・2393m)へ!!

今日の焼岳登山は中尾から信州へ抜ける古い街道を焼岳まで歩く。新中の湯コースから登って来る人も大勢だったが、 上高地から新中尾峠を通って来る登山者も大変多かった。 どのコースも約3時間前後で登頂出来るみたいですが・・・。 さて? 3:50 自宅を…