飯田市の風越山(1535m)へ!!

今日はボランティアの日と手帳に記してあったのだが、はて?何のボランティアだったっけ〜!!
忘れてる〜と焦りましたね!

調べてみると国体ボランティア参加のメモでした。
1か月間違った所に記入してしまったのです。
しかも、10月9日は希望はしたものの採用はされなかったという日でした。 (>_<)
最終的に採用されたのは10月1日、2日の2日間でした。
当日は朝早くから受付案内嬢(婆)で〜す。  (^−^)

間違えないように頑張らなくちゃ〜!!  (*^^)v

そんなことなどがあって今日は山歩きを予定してなかったのですが・・・。
急遽、出かけることになり、 我が家としてはずいぶん遅い出発で始まりました。
風越山麓公園の駐車場に車を置いて5分程歩いて登山口へ。

9:35  押洞風越山登山口を出発。
      いきなりの急斜面からの歩き出しです。
      ゆっくりを心がけて歩きやすいペースをつかむ。

9:55  石灯籠のある場所に着きました。
      ここで滝の沢の登山口からの道と合流します。
      猿庫の泉からの登山道と共にいつか歩いてみたいコースです。

先ほど車で通った時、マイクロバスから下りて準備をしていた男女6人組が休憩しています。
      「こんにちは〜!! お先に!」と私たちはこのまま歩いて行きます。

10:20 秋葉山大権現が祀られた分岐に着きました。
      左へは山腹の巻き道が続きます。
      私たちは右の虚空蔵山経由の道を進みます。

10:35  虚空蔵山(1130m)です。

展望広がる場所なのですがススキや樹木が生い茂り見にくくなりましたね。
今日は生憎3000m級の南アルプスの山々の山頂付近は雲で覆われていて残念です。

11:25  円悟沢分岐にある展望台から飯田市内をズーム!

11:45  白山神社奥宮へ着きました。
       山門をくぐり、先の奥宮に手を合わせてから左側に続く登山道を歩いて行きます。
       山頂はもうすぐですよ。

木の根の斜面を登ります。
       今日一番の難所かな?

山頂手前で別グループの男女6人組と一緒になりました。

11:55  風越山山頂に着きました〜。  \(^o^)/
       山頂表示の反対側には権現山とも書いてあります。
       冬枯れの時期でもチラリとしか展望のない頂上なのですが、
       緑まだ濃い木々の葉に遮られ、なお一層展望がありませ〜ん。 (>_<)
       雪が残る時期なら安平路山などの中央アルプス南部の山並みも樹間から眺められるのですが・・・。

30分くらいしてからマイクロのメンバーが到着しましたので休憩場所を譲ります。

12:30 に下山を開始しました。

13:15   虚空蔵山分岐からは右の巻き道を下りてきました。

13:20   すぐに延名水に着きます。

14:00 に押洞登山口へ戻って来ました。
歩いているととても暑いのですが、時々吹き抜けて行く風はすっかり秋の風です。
とても涼しい風が吹いていました。

風越山!! 急遽決めた山歩きでしたが歩きがいのある楽しい山でした。
山頂は虚空蔵山の後になり、麓からは見ることが出来ないそうです。