2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いてる〜!!

我が家の小さな庭に咲きました! 白いカザグルマが咲き始めました! こちらはたくさん咲いた淡紫のカザグルマです! 可愛いエビネの花です! シランも咲いて仲間入り! 遅咲きのウラシマソウです。 大きなボタンの花は狭い庭で存在感充分です!! 今年も変わ…

舟伏山(1040m)を歩いてきました〜!

コンサートの翌日なので今日は山歩きはお休みだと思っていたら、ふみちゃんが「近い所なら行ってもいい!」って言ったので・・・・。 \(^o^)/〜ばんざ〜い!! 急いで準備です!6:30 自宅を出発して登山口のあいの森へ走ると・・・。 なんと、駐車場立…

4月26日(土)!!

今日はギターとマンドリンのコンサートがありました。 会場入り口です! ロビーの一角にはふみちゃんの水彩画も展示してあります! ふみちゃんのギターとK女史のマンドリンが奏でるスプリングコンサートです!! 開場前の会場です! 10弦ギターの演奏が始…

2日目!

録音の校正が終了! 只今、ダビングの準備中です。 試聴が完了すると発送の準備へ! メンバーが増えて確認作業も早くなりました。 皆さんお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。 今日も図書館へ! リクエストの本はまだでした〜!

ボランティアの日!

今日と明日はボランティアの日です! 新人さん2名が今日からグループに加わり6名で読み合わせが始まりました。 当番さん!録音よろしくお願いします。 図書館で・・・! リクエストの本を借りてきました! 庭に咲いたカザグルマ! 8枚の花びらに見えるの…

イチリンソウ・ニリンソウ群生地へ!!

今日はお誘いを受けて舟伏山へ「イワザクラ」見に行く予定で出発しましたが・・・・。 しばらくすると小雨が降り始め、舟伏山登山口駐車場に着いて山方向を見ると真っ白に霞んでいます。 「山の上では雨ですよ!」ということで急遽行き先変更となりました。 …

4月19日(土)!

当市のお祭りの初日は我が家で毎年五平餅を焼くパーティーをして盛り上がります! 準備に忙しく今年はふみちゃんが型作りに参戦!! (*^^)v しもさんと仲良く会話しながら作業中です! お米は一升ずつ2回に分けてこのガス釜で炊きます! 今年もしもさんが元…

庭で咲く!

全く手入れが行き届いていない荒れた庭で可愛く咲いた春の花たちです。 イカリソウ! ラショウモンカズラ! オドリコソウ! ウラシマソウ! ヒトリシズカ! ホウチャクソウ! 若葉に彩られた中で優しく咲いているは本当に可愛いですね!

4月17日(木)最高気温は?

ウォーキングへ! 最初に出会ったのは○○さん家の猫ちゃん! 君とは時々会うよね〜! 道端の花や木々の芽吹きに感動しながら・・・。 庁舎前の芝桜が美しかったです! 並木道も緑が濃くなってきました! 今日はかなり霞んでいますね! 図書館では・・・。 3…

里山ウォッチングに参加!

岐阜県百年公園内の「里山の植物や動物の観察講座」に参加してきました。 ちょうど2年ぶりの参加となります。 10:00 参加者が集合しました。 博物館の学芸員の案内・説明を聞きながらで園内を約2時間歩きます。 植物調査グループに入って歩きました。…

ひるがの高原から登る大日ヶ岳(1709m)へ!

今日は福井県との県境の山「大日ヶ岳」の計画に参加して来ました。 白山連峰の山々を展望、春の一日に穏やかな山歩きが出来ました。 メンバーは4人! 7:20 登山口を出発! 始めはなだらかな歩きやすい道が続く! 7:30 鉄塔の下を通過! ブナやミズ…

記念日!

何回目かの結婚記念日! 穏やかに過ぎて行きます。 元気にウォーキングへGO〜 !! 花の絨毯でした! 花びらは川の流れに! 小さな小さなアオキの花!! いつの間にか新しい春の装いに変わったお地蔵さん達!

4月8日(火)!

庭に咲きました! ニリンソウ! タツナミソウ! ウォーキング中! 川面は花びらの競演! 柳の緑も濃くなって・・! 図書館では! リクエストの本を借りてきました! (^^♪〜 今日は久しぶりの筋肉痛で階段が辛かったです〜!!

山楽会のお花見!!

今日は山楽会の皆さんとお花見に出かけました。(^−^) 岐阜市大洞のお寺「願成寺」(がんじょうじ)の境内にある「中将姫誓願桜」(ちゅうじょうひめせいがんざくら)です!! この桜にまつわる伝説! こちらはスペースシャトルで宇宙へ飛び帰還した種が…

カズラ谷から鎌ヶ岳(1161m)へ!

今日は三重県と滋賀県に跨って聳える鎌ヶ岳(別称・冠ヶ嶽)(1161m)を歩いてきました。 鈴鹿のマッターホルンと呼ばれているそうです。 (*^^)v〜 8時前にはカズラ谷の登山口に着きましたが、雨が降っているので出発を延ばし9時50分に出発しました…

ひんやり寒い朝でした!

桜満開の市内です! 満開の桜を眺めるの記! 生憎、御嶽山は雲の中! 真っ白な能郷白山!(南は少し雪解けが進んだかな!)

4月4日(金)晴れのち曇りのち雷雨と強風!

めまぐるしく変わるお天気の一日でした。(>_ 夜もひんやり冷たい風が吹いています。 さっちゃんが中学生になりました。 先ほどセーラー服姿の写真がメールで送られて来ました〜!! 可愛い中学生だ〜! みんな成長して行くね!

4月2日(水)晴れ!

ウォーキング出発! 町内の川沿いの桜並木がテレビで紹介されていた!! と云っても写真だったけれどね・・・。今日も桜並木にはカメラマンが多かったよ! 善光寺境内から見下ろす! 桜のトンネルを歩いて・・・! 市庁舎とさくら! そして図書館では・・・…

4月1日(火)!!

4月が始まりました! 新しい年度の始まりですね! 春爛漫のこの時期、気持ちも新たに前進して行きたいものです。 町内の桜並木を少しだけ歩いてきました。 これは倒れてしまった桜!! 近所の方によると樹齢は40年位というお話でしたが・・・。 原因は何…