里山ウォッチングに参加!

岐阜県百年公園内の「里山の植物や動物の観察講座」に参加してきました。
ちょうど2年ぶりの参加となります。




10:00  参加者が集合しました。
       博物館の学芸員の案内・説明を聞きながらで園内を約2時間歩きます。





植物調査グループに入って歩きました。





コバノミツバツツジの観察。





まだまだたくさん咲いています。





ヤマツツジはまだ蕾!





ヒメカンアオイの花!





そして、ヒメカンアオイの葉の裏にはギフチョウの卵が産み付けられていました!!   (^^♪〜





シュンラン!





ミツバアケビの雄花と雌花!
これは家にも咲くのですが一度も実をつけてことがありません。


まだまだいっぱい教えてもらいました。
植物博士のような方々ばかりで、傍にいるどなたに質問しても丁寧に説明してくださいます。
そしてその植物の美味しく食べる料理もね!!

次回も参加出来たらいいなぁと思っています。