ひるがの高原から登る大日ヶ岳(1709m)へ!

今日は福井県との県境の山「大日ヶ岳」の計画に参加して来ました。
白山連峰の山々を展望、春の一日に穏やかな山歩きが出来ました。




メンバーは4人!

7:20  登山口を出発!
      始めはなだらかな歩きやすい道が続く!





7:30  鉄塔の下を通過!
      ブナやミズナラの林に囲まれながら尾根に向かう。




木の根が張った胸突八丁の坂を登る!





8:45  「あと3キロ」地点!





8:55   広々とした平坦地「一ぷく平」!
       広い雪面はどこを歩いても登山道!
       ブナの大木やダケカンバ越しに白山、別山



小さな登りがあり緩く下り、また登るを繰り返す!
左手の高鷲スキー場から大日ヶ岳を目指している登山者を見ながら歩く・・・。





頂上手前のピークを登る!






最後の下り、目の前には大日ヶ岳山頂!





10:20  大日ヶ岳(1709m)山頂!!  \(^o^)/〜





白山連峰!






白山を見ながらのんびりとした時間を過ごしました。  (^−^)





11:05   下山開始!




気温があまり高くなかったので雪も程よくしまっていて、斜面はザクザクと快調に下ることが出来ました。
胸突八丁の下りは少し慎重に・・・。フゥ〜!!


12:50  最後に少しだけのアップダウンを終えて無事に登山口に戻って来ました。 
       お疲れさまでした!!
       駐車場には車が六台に増えています。  
       



今日も楽しい山歩きをありがとうございました。 お世話になりました。  


これがメンバーと歩く最後の参加になる予感がしています。 (ーー;)
いっぱいいろんなところへ連れて行ってもらいました。ありがとうございました。
山歩きが大好きなので本当に参加出来て良かったと思っています。 (^.^)/~~~



   2014年 大日ヶ岳HP