2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温37度ですか!

7月も最終日となりました。 暑い暑いと云って毎日が過ぎて行きます〜! この気温ですが風があって意外にそれほどに感じませんが・・・。 今日は多治見で38,4度の猛暑を記録!!

雨降った!

空が暗〜くなって来て雨がパラパラと降ってきた・・・。 あっという間に止んでしまったのでお湿りにもならなかったよ! なっなんと、当地の明日の最高気温37度と予報が出ています! ギョギョ!! クーラー無しの生活ですからもう堪りませんね〜! 「暑さな…

最高気温36度ですって〜!

当地で午後3時までに36度を記録したようです! すごい〜!! 今日も風があって「それホント?」といった感じで過ごしていましたが・・・・。 いつも最高気温を記録する各地ではどうだったのでしょうか!

強い風が気持ちいい〜!

気温は高いが強い風が吹いていて心地いい〜! 用事を済ませるのに忙しい午前中だった! 図書館へも寄る・・・! リクエストの本だけ借りてきました。(^^♪〜

今日も最高気温が34℃!

交わす挨拶は「暑いですね〜!!」ばかり・・・。主婦は洗濯物がよく乾いて嬉しい〜! ヒガンバナ科のキツネノカミソリ(狐の剃刀)が咲きました。 なにも咲いていない庭が「パッ」と明るくなっています! (^−^)

畳平から乗鞍岳(3025,6m)山頂へ!!

当地の今日の気温は34℃まで上がったとのこと! 体感温度はもう少し上だったかもしれませんが・・・。 そんな気温を予想していたので近くて涼し〜い山を歩いてきました〜!(^−^)6:55 ほうのき平バスターミナルを出発! 7:40 畳平到着・出発! (…

7月21日(火)!

ユウスゲ(夕萓)ユリ科 開花したばかりのユウスゲ! 花はとても美しいレモンイエローです!

濁河温泉から飛騨頂上へ!

やっと晴れた20日は御嶽飛騨頂上までの山歩きに行って来ました。 自宅の出発が6時と遅かったので駐車場はすでにいっぱいでしたがなんとか空きスペースに入れる。 8:20 登山口出発!! 濡れた木道で足元が滑るのでかなりゆっくりペースで歩きます! 9…

7月19日(日)曇り!

朝から不安定なお天気で時々弱い雨が降っていました。 夕方6時過ぎからは強い雨が降り出し、雷も鳴りだしましたが今は・・・。 図書館へ行って・・・! このリクエストの本は何カ月も待っていたんですよ! (^^♪〜 他の本も一緒に借りてきました〜。 さて、…

最高気温34℃!

暑〜い一日になりました! 強くて涼しい風が吹いているので暑さをフワッと一瞬忘れます。 真夏の青空と白い雲! 梅雨が明けたようないいお天気ですね。もうすぐ夏休みが始まる。週末にかけての台風11号が心配だ・・・!

北アルプス・北ノ俣岳(2662m)に登る!

北ノ俣岳登山はロングコースで、急斜面の登りに暑さも加わり厳しい山歩きとなりました。 山頂からは目の前に黒部五郎岳を始めとした北アルプスの山並みを眺望すれば、ここまでの疲れを見事に忘れさせてくれました。 飛越トンネルの飛騨側入口の登山口から出…

7月5日(日)曇り!

お天気は曇りでしたが雨は無く意外にいいお天気でしたね! 今日は町内での「川掃除」があり、山歩きは中止! 早く終了したので「山は?」尋ねると「来週〜!!」との返事! 残念無念!(>_ それではと、いつものウォーキングへ出発! 曇り空ですが雨はなさそ…