4月19日(土)!

当市のお祭りの初日は我が家で毎年五平餅を焼くパーティーをして盛り上がります!


準備に忙しく今年はふみちゃんが型作りに参戦!!   (*^^)v





しもさんと仲良く会話しながら作業中です!





お米は一升ずつ2回に分けてこのガス釜で炊きます!





今年もしもさんが元気に参加!






炭を準備して点火。
火が落ち着いた頃からゆっくり下焼きをしています。





どんどん焼けて仕上がって行く中、いい匂いがするので孫たちが待ち切れず食べ始めています。





みんなが揃って賑やかに・・・・。

1本にはご飯が一膳以上付いていますそれを2本から3本を軽く頂きま〜す!


夏井睦(なついまこと) 著 「炭水化物が人類を滅ぼす」を読んだばかりですが、今日は美味しさに負けました!!