今日は五平餅パーティだ〜!!

前もって作ってある五平餅のたれは美味しく出来ていますよ〜。
午前10:30分に第一便のご飯を一升炊き上げ、摺こぎでつぶします。



やっぱり今年もしもさんが中心で進行して行きます。



孫さんたちが形を作っていきます!!
上手に作れるようになりましたよ〜。




外ではふみちゃんが火熾しを頑張っています!




形が出来たのからゆっくり下焼きをしていきます。




最初の頃は火が強かったので少しごげてしまいました。(>_<)




だんだん焼き手も上手くなり、いい色に焼けてきましたよ。




たれも付いて美味しそうに焼き上がったでしょ!!  (^−^)



ビールを飲みながらのこの時間がたまりませんね〜!!
近所のお友達のところにもお届けしました!


主役のしもさんも食べる方に加わり、ゆっくりの時間を過ごしました。
息子の友達2人もやって来て賑やかな五平餅パーティになりました。  \(^o^)/



2回目も一升のご飯を炊いて全部で45本の五平餅を作りました。  (*^^)v〜
新しい五平餅の串も加わって気持ちも新たになった気がします。
日差しも暖かく、今日は穏やかな連休の一日でしたよ!


本当に美味しく出来ましたね〜!  次回もお楽しみに〜〜!!