秋の五平餅作り!!

今日から2日間は地元のお祭りで街がにぎわいます。

春祭りと同じくこの時期には我が家では五平餅作りをします。
娘家族が来て賑やかになります。(^−^)


五平餅作り!!

炊いた熱いご飯を手で握り、串につけて行きます。
それを押さえて御幣の形に・・・。
今年もしもさんの出番です!!
しもさんがひ孫と一緒に作ります。  (^v^)



[
起こした炭火でゆっくり焼いて行きます。



[
じわっと焼きますね。





ゆっくりこんがり焼き色を付けて・・・・。
今年は下焼きが成功しているようですよ。  (^−^)




順調に焼けて行きます。 \(^o^)/〜






満足の出来上がりに焼き手さんも笑顔。
そして、みんなの笑顔がうれしいです!(^−^)



白米2升で約60本作った五平餅は、お隣さんやお友達にもお届け〜・・・・。(^^♪〜
みんなでお腹いっぱい食べて、フゥ〜!!
ありがたいことに今日は全部無くなりました〜!!  (*^^)v


しもさんにも 「下焼きがしっかりしていて美味しい!!」 とお褒めの言葉を頂きました。\(^o^)/
焼いたのはK君とふみちゃんでしたが・・・・。
ゴマだれの味付けはわたくしですよ〜〜!!   (*^^)v

お腹いっぱいになったみんなはお祭りに出かけて行きました〜!!