五平餅作りの日!

我が家の春と秋の年2回の行事です。

御幣の形に似ているからとか五平さんが山で冷えたご飯を焼いて味噌をつけて食べていたとか・・・、諸説あります。


ふみちゃんが留守なのでみんなが来る前に下準備を。
今日も美味しい五平餅を作りましょう。 (^^♪〜



炊き立てのご飯を半殺しに潰して・・・。




串に刺して布巾の隅の三角を利用して包み、蓋で押す。





こんな感じになります。



若い家族が到着。
炭の火おこしから始まっていい火力に落ち着いたら焼き始めます。

下焼きはこんがりするまで、タレをつけたら焦がさないように・・・。






焼けた、焼けた〜!!


熱いうちにいただきます〜!!




こんな風に昨日のうちにアップするはずでしたが眠気に負けてダウンでした。  (^_^;)