イチリンソウ・ニリンソウ群生地へ!!

今日はお誘いを受けて舟伏山へ「イワザクラ」見に行く予定で出発しましたが・・・・。
しばらくすると小雨が降り始め、舟伏山登山口駐車場に着いて山方向を見ると真っ白に霞んでいます。
「山の上では雨ですよ!」ということで急遽行き先変更となりました。


行先は可児市土田へ〜。



鳩吹山大脇登山口の傍にある「土田城址」の麓に群生するイチリンソウニリンソウを見にやって来ました。

ここは織田信長の母土田御前の誕生地と言われています。




案内図を見ていますが・・・・。
10:10  城山へはここから正面の山に取り付くこともできますが、今日はまずお花を楽しんで来ましょう。




すでに時期は過ぎていましたが、優しい雰囲気でイチリンソウニリンソウがたくさん咲いていました。






イチリンソウ






ニリンソウ





サンリンソウ!  (違いの分かる肝心な葉が映っていません。)  (>_<)





ホウチャクソウも遊歩道脇に可愛い花を見せてくれています。





ウラシマソウも咲いていました〜!






ミツバツツジ





花がブラシのように見えるウワミズザクラ!


お花を堪能した後は古城めぐり遊歩道を歩いて本丸跡へ行って来ました。





12:20   本丸跡からは急斜面の下りが続き、最後にこの急な梯子を下りて大脇登山口前に着きました〜!



メンバーのみなさん、お世話になりました。
今日は楽しい一日をありがとうございました。


急な斜面を登ったり下りたり、そしてたくさんの可愛い花に出会えたりと城山の楽しい山歩きが出来ました。 (*^^)v




      土田城址歩きHP