本城山(423m)を歩く!

今日は平成30年3月に瓢ヶ岳に登って以来の山歩きとなりました。\(^o^)/~

車が修理から帰ってきてから出発です!

登山口にある駐車場に停める!

薬師堂横を通って登山口へ。

11:00    杖を借りてさあ出発です。

11:20    中間ポイント休憩場所に着く。

11:35    登りは急坂コースで頑張ろう!

あと6段とは階段の事ではなかった・・・。  (^_^;) 曲輪!

11:45    本城山頂上到着!

かなり規模の大きな山城であったようです。

山頂からは名古屋の高層ビル群をみることが出来ました。

肉眼ではもっとはっきり見えていましたが・・・・・。

大岩から見える山並みを眺めながらスケッチタイム。(^^♪

暖かい日差しにほっこりゆったりです。

12:35    下山開始!   下りは楽楽コースでね!

山城に残る石垣跡。ほかに井戸跡も。

樹林の間からは真っ白な白山が望めました。

南アルプスの縦走路も一望です。

13:00  登山口到着。杖を返して本日の登山終了です。

アルキニストの会では本城山から大仏山を経て高沢観音へ縦走しましたね。

とても懐かしいです。

でも本城山のこの展望を覚えていないんですよ。(^_^;)

反射板のある大仏山、猫ちゃんがいた高沢観音は記憶にあるのですが。。。。

今日はスイミングの予定でしたがプールの温度が上がり過ぎて使用不可となり、

急遽、以前から登ってみたいなと言われていた本城山へ歩きに出掛けました。

暖かくなると蚋とか虫が多くなるのでちょうどいい時期の登山でしたね。

楽しい山歩きが出来ました。お疲れ様~!!