瓢ヶ岳(1162m)・高賀山(1224m)を歩く!

明日のお天気は今一つのようです!

この青空を見ているともったいない一日にならないために今日歩きたい〜!!


朝食後「瓢を短いコースで登ってこようか!」ということになり、
急いで準備をし、登山口に向かってGO〜!!




8:45   奥瓢登山口出発!





奥瓢ヶ岳の展望岩に登ると白山連峰から北アルプス乗鞍岳までが一望です。\(^o^)/〜





9:40   瓢ヶ岳(1162m)山頂到着!
先客2人あり。
一人は奥瓢で追い越して行った男性。
もう一人はアンテナをしっかり立てて無線交信中!
他にもたくさんの部品ががあって大荷物になりそうですがどうやって運んだんでしょうかね!


まだ時間も早いし、お天気もいいことですので高賀山へも行ってみましょう。

山頂写真を撮っただけで即、下山開始〜!



登山口へ戻り、車に乗り込み高賀山登山口へ走る。





10:35   高賀山登山口を出発!

伸びた草で覆われ道が隠れていますが短い斜面を登ったところが高賀神社からくる道と合流する御坂峠。
左へ向かうと峰稚児神社へ。


高賀山山頂は右の尾根道を行きます。





11:05   高賀山(1224m)山頂着!!


寒くなく、暑くなく心地よい風が吹いています〜。




広がる白い雲と白山連峰!






北アルプス、槍からキレット穂高連峰






噴煙あがる御嶽山





羽を広げた・・・・?




蕪山、日永岳、遠くに能郷白山です。






若者たちが登ってきてにぎやかな山頂になりました。


ランチタイムで暫しのんびり〜!


11:35   下山開始!


11:55   登山口着!



近場であってこんなに展望がいい素晴らしい山です。
何度でも来たいです。

急に山歩きの日になりましたが展望がよく満足の一日となりました。
今日もお疲れ様でした!!  


2016年 瓢ヶ岳・高賀山HPへ