舟伏山(1040m)を歩いてきました〜!

コンサートの翌日なので今日は山歩きはお休みだと思っていたら、ふみちゃんが「近い所なら行ってもいい!」って言ったので・・・・。

\(^o^)/〜ばんざ〜い!!   急いで準備です!

6:30  自宅を出発して登山口のあいの森へ走ると・・・。

なんと、駐車場立ち入り禁止と登山道通行止の案内板が建っているではありませんか!!  (>_<)〜
通行止は東ルート登山口から桜峠までの区間
いつもの場所は駐車できません。
通行止の「東ルート」を登って行く人も多くいました!!(今日は作業をしていないので大丈夫だったようです。)

私達は前を行くグループと一緒の西ルートから山頂へ行くコースを歩くことにしました。

林道を少しだけ歩いて樹林帯に入り、杉や檜の植林帯でトラバースした後ジグザグに登って行きます。

展望台とありますが木々が茂り、春霞もあって上手く見ることが出来ませんでした。

8:55   小舟伏山(973m)山頂!!
       尾根に出るとコバイケイソウヤブレガサ群生地を通過します。
       コバイケイソウの数の多さを見ると今年もたくさん花が咲くのを期待してしまいますが・・・。

山頂の一角が見えます〜!

山頂手前の急斜面を一登りします!

所々に時期の終わりを迎えたカタクリも咲いていました。

9:15  舟伏山(1040m)山頂到着です!!\(^o^)/〜
      山頂には8人の先客が休んでいました。
      ビールで一人乾杯をして、お腹がすいたのでパンとコーヒーで休憩です。

東コースの途中のイワザクラは来年を楽しみに今回は行くのを辞めました。
      行って来た男性に聞くともう時期が遅いので少しだけ・・・、とのこと。

9:50  下山開始!! 白っぽくて展望もないのでこのまま西ルートで下山します!

まだ時間も早いので、下山開始後は次々と登って来る登山者に何度も道を譲ることになりました。
      すれ違ったのはグループでの登山も多く、登山口へ来るまでに50人程と挨拶したでしょうか!
      他にも東ルートから登り、イワザクラを見てから山頂へ向かう登山者もいるので
      時間差で山頂のその数はもっと増えることでしょう。
      やはり人気の山ですね!!

11:15  登山口へ帰って来ました!
       ご覧の通り、かなりず〜っと先まで乗用車でいっぱいです。
       山菜採りの男性が「毎年来るけどこんなにたくさんの車は初めてだ。」ですって!!!

始めて西コースから登りましたが林道をほんの少し歩くと樹林帯に入り、後はジグザグに
       登って行くのでゆっくり歩きました。 とても歩きやすい道で登りやすかったです!!

思いがけず山歩きが出来た日に感謝します!  ふみちゃん、ありがとう!!!  (^^♪〜