大白川登山口から登る白山(2702m)!

長期間通行止だった白山公園線が9月18日正午から通行止解除になりました。
早速、平瀬道を歩いて見ましたが・・・・!


6:35   登山口出発!




すぐに苦行の階段が待っています!




材料が何箇所かに分けて置かれています。
下山時には若い作業員の方が2名お仕事中でした。

まだ階段が大幅に増えるようです。(^_^;)



上空は晴れていますが・・・。
途中で見えるはずの北アルプス乗鞍岳御嶽山はモクモクと湧く雲で展望はありませんでした。











8:35   大倉山避難小屋!
いつもの木の下で休憩〜!



9:25   カンクラ雪渓通過!


9:55   南竜ヶ馬場分岐




10:10   室堂着!
白山頂上は晴れていて大勢の人がいるのがよく見えます。
が、我々は今日はここまでにしようと云うことになりました・・・。(T_T)




 
頂上を眺めながら休憩です!  お疲れさま〜! カンパ〜イ!! 


10:35    早くも下山開始!


紅葉を楽しみながらゆっくり下ります。
ナナカマドの燃えるような深紅が少なかったです。
ブナやダケカンバの黄葉にはまだ早かった。






別山方面は真っ白です!!




山頂付近は青空!







13:35   登山口到着!



どんどん階段の範囲が増えて行きそう〜。
下りには丸太の上が滑りやすいので要注意です。


白山頂上は次回のお楽しみということかな。
ちょっと心残りの白山登山だった!
歩行時間が意外とかかった。
来年も果たして登りたくなるでしょうか〜!


歩行時間  登り:3時間40分   下り3時間





2015年  白山室堂HP