八嶽山(1140m)に登る!

明日からは1週間ほどずっとお天気が崩れる予報なのですね。(T_T)
貴重な今日の晴れの日に山歩きに行ってきました。


富山村にある八嶽山(1140m)を歩いてきました。

中央道から151号線〜418号線〜県道1号線〜豊根村富山へと走る。

登山口の豊根村富山までは思ったより時間がかかりました。




車をどこに止めたらいいか消防署に尋ねに入って行くと。
若いイケメンの消防士さんが快く「ここにおいていいよ〜!」 良かった〜!

9:15   消防署から歩き出します。(^^)/~~~ 




道路の反対側に登山口の熊野神社へ通じる階段道があります。


民家の間の急な斜面の道を抜けて行く。





熊野神社への階段も急でした。
神社では参拝して安全登山をお願いしました。





9:25  神社境内の右から八嶽山大谷登山口が始まります。



杉の林をジグザグに登っていく。


途中で緩やかなトラバース道と変わる。
周りに倒木が目立ってきた登山道から90度右に曲がって尾根に上がる。

10:20  主尾根に取付く。






10:25   「ニギンジ」着!





明るくて気持ちの良い尾根ルートが続く!







10:55   炭焼き窯跡!





11:00   「ハナノキアラシ」に着く!





一部石段のところもあるが尾根沿いの急な斜面を登る。





11:40   八嶽山(1140m)山頂! \(^o^)/〜

すぐ先には反射板が立ち、展望台もあります。
ここからは八嶽山周回して下山する東又ルートにつながっていますが。
イケメンさんの話では荒れているということだったので下山は往路をとります。

それでは日当たりの良い南斜面でランチタイム〜!



北、北東方面には葉の落ちた木々の間から白い山が見える。


樹間からは南アルプスでしょうか雪の山が見えます。





御嶽山も伸びた枝の間から見ることになります。



静かな山頂を独占していますよ〜!
展望台にも上ればいつか登りたい日本ヶ塚山(1107m)と佐久間湖が間近に見えます。
三河の山々も一望できます。
穏やかでまったりした時間を過ごすことができました。
そろそろ下山といたしましょう。


12:35  往路を下山開始!


13:35  大谷登山口到着!


12:40  消防署着!

登り:登山口から2時間15分  下り1時間

勤務中のイケメンさんに下山の報告と駐車のお礼を言ってから、
さあ、帰ります〜!

八嶽山は約二時間の登りはほとんどが急斜面の連続です。
最後の急坂が「16」から始まって一頑張で山頂に着きます。
山頂のからの展望は切り開きのある展望台からの一方向だけでした。


2016年 八嶽山HP