大長山(1671m)に登る!

以前から登りたかった越前大日山(越前甲山)を計画しました。
しかし、今日は山開きで100人ほどのハイカーがやってくるとの情報にビビリ、変更することに。
先週の白山登山で眺めていた白山の展望台「大長山」に決定!


大長山は「おおちょうやま」とか「おおちょうさん」と呼ばれますが・・・。
地元の人は「おおちょうざん」と呼んでいるそうです。


ハードな白山登山から早いものでもう一週間経ちました!
今日は短いコースで山歩き!

林道ゲートで協力金を支払います。大人一人300円
今日の一番乗りで駐車場へ到着!
すぐに男性3人組が到着。

7:20   3人組と同時に出発!





8:05   小原峠到着。私達は左の大長山へ向かう!
3人組は赤兎山へ!





8:35   苅安山(1530m)に着く!  展望は無し!







9:30   健脚男性に追い越された!







9:40   大長山山頂到着!  \(^o^)/〜





大長山山頂の白山展望台へ!! 





スケッチタイム!(休憩)




 




山頂にはツマトリソウゴゼンタチバナが足元ににぎやかに咲いています。
またコバイケイソウが一面に咲き、今年は当たり年の予感がします!

ウラジロヨウラク





1本だけ咲いていたニッコウキスゲがとても色鮮やかで目立ちます!
蕾もたくさん見られるので順に咲いて山頂は華やかに彩られることでしょう。


10:25   下山開始!


11:15   苅安山! 若い女性2名休憩中!


11:35   小原峠着!
        大長山登山道では下山開始から約40名とすれ違いました。


12:10   登山口到着!



お花を見ながら、撮りながら進むので登りはとてもゆっくり、ゆっくりでした。
おかげで疲れることなく山頂まで歩くことが出来ました。 良かった〜!!
山頂手前にはロープの下がる直登があります。
2011年9月に3人で登った時にこの斜面でカモシカを目撃したのでした。
慌ててシャッターを押して写っていたのはカモシカのお尻だった・・・。
そんなことを思い出しました。(^−^)



ふみちゃん今日はお疲れさまでした!  


2015年6月 大長山HP