大滝コースから取立山を周回する!

「今日は梅雨の晴れ間」のつもりで出かけたのですが、ガスが多く白山はほんの一時展望出来ただけでした。
下山後、麓の勝山市内は晴れだった・・・。

7:00  登山口出発!

湿気が多く蒸し暑い登山道だった!

7:15  大滝到着!
      足元の岩が濡れているので慎重に!

こつぶり山手前の登山道にはたくさんのササユリが咲く。

こつぶり山登りの連続する階段。

花の先に付いた虫はもしかしてヒル

こつぶり山山頂からの白山!
本日、唯一の白山展望です。  (^−^)〜

8:35  ミズバショウ群生地の歩道を周遊する。
      群生地はミズバショウに変わって今はコバイケイソウの季節になっていました。
      白い色がとても際立っていました。

9:05   取立山山頂。  \(^o^)/〜
       上空には青空が広がっていますが、周りの山々の山頂には雲がかかっています。  (>_<)
       反対側から単独の女性と男性2人組が登って来ました。

9:40   周回コースで下山開始!!
       こちらは道が乾いているし明るいので快調に歩くことが出来ました。
       大滝コースを下りに使うと滑って危ないなぁと心配したふみちゃんは登りに使ってくれました。(*^^)v

下山途中では20人位の登山者とすれ違ったのではないでしょうか。

10:20 登山口到着!
      出発時は3台の車だったのが、下山到着すると35台に増えていました。
      大滝コースで登って行ったグループも多かったことでしょうね。

梅雨時期の登山は難しい。
週末のお天気が良いとは限らない。
雨上がりで雲の多いことは予想していましたので短いコースの山を選びました。
今日も楽しく山歩きが出来たことに感謝です。