焼岳(北峰・2393m)へ!!

今日の焼岳登山は中尾から信州へ抜ける古い街道を焼岳まで歩く。

新中の湯コースから登って来る人も大勢だったが、
上高地から新中尾峠を通って来る登山者も大変多かった。
どのコースも約3時間前後で登頂出来るみたいですが・・・。  さて?



3:50  自宅を出発。
6:00  中尾温泉旅館街一番奥のゲートのある林道から歩き始める。




6:05  焼岳登山口出発。




6:35  展望所から白水ノ滝。




7:05  鍋助横手からの笠ヶ岳展望。





8:20  中尾峠で休憩後、頂上を目指す。
前を行く3人の若者は上高地からの登山者だった。
      
      
      



      振り返ると西穂高岳と赤い屋根の西穂高岳山荘。





8:50  上高地を見下ろして。
      霞沢岳にかかっていた雲がやって来る。




9:00  中ノ湯分岐直下から見る噴煙上がる岩壁の登山道





      三角点のある南峰(2455m)は登山禁止!
      南峰と北峰のコルには登山者の姿が・・・・。




      中ノ湯からの登山道




9:10   焼岳北峰山頂到着!   \(^o^)/〜




       山頂から見る直下の噴気孔



山頂は到着した後、あっという間にガスに覆われ辺りは真っ白。
風も冷たくゆっくり出来ないのですぐに下山
少し下って風の来ないところで休憩をしてエネルギー補給をしました。
まだまだ登って来る人も多く、挨拶を交わす賑やかな登山道となりました。   (^−^)


戻って来た駐車場には15台ほどの車が停まっていた。
先週歩いているので今日は快調に山頂まで登ることが出来ました。  (^_^)v
お疲れさまでした〜〜!!!   





   焼岳へ