中ノ湯から焼岳(2393m)へ!!

8月3日に歩いた白山以来の久しぶりとなった山歩きです。  (^^♪〜
中ノ湯温泉から噴煙が昇る焼岳を目指しました。


メンバーはH氏とふみちゃんとの3人です。

7:30  中ノ湯登山口出発!




登山道は水平道から始まる。




針葉樹林の中へ入り、段差の激しい道をジグザグに登る。





ナナカマドの紅葉する休憩地。






見上げるとコルには登山者の姿が・・・。





草付きの斜面を登って行く。
斜面にはキリンソウ、ヤマハハコ、オンタデ、リンドウが咲いている。









10:00  コルに到着!


コルからは大岩を回り込み、中尾峠からの道と合流する。




噴気孔のある岩峰!!






噴気孔右の岩場を越える。





10:15  焼岳山頂に到着!  \(^o^)/〜〜


時々切れるガスが展望を見せてくれると若者達の歓声が上がる。
でもまたすぐに真っ白な景色に・・・・。 (>_<)
2000m以上の山々の姿はガスの中!  残念ですね!





一瞬、眼下に見えた上高地


10:50   下山開始!




大岩の横を通過!





コルに下りて来た時にガスが晴れて青い火口湖を見ることが出来ました。 (*^^)v



ここからは草付きの斜面を一気に下ります。


樹林帯の中に入ると展望も無くなり、黙々と登山口へと向かう。



12:55   焼岳登山口に帰って来ました〜!! 
久しぶりの山歩きで百名山の焼岳に登ることが出来てとっても嬉しいです! 

H氏、ふみちゃん、お疲れさまでした。お世話になりました。   


すぐ下にある中ノ湯温泉のお湯に入り、さっぱりしてから帰りました。(^−^)



2014年焼岳HPへ