誕生山(502m)〜天王山(538m)〜白山神社下山!

なんだか外が赤い〜!!

5:40  外に出て見ると綺麗な東の空に美しい朝焼けを見ることが出来ました! あっという間に色は薄く変わって行った。




今日はしもさんがデイサービスへ出かけて行き昼間は留守。
帰ってくるまでに近場の山を歩きたいとリクエストして・・・・。
誕生山から天王山を歩き、復路は鉄塔から白山神社へと下りました。(*^^)v





8:40   JA施設の駐車場から出発!
若者一人が登山の準備中です!




急な岩場の横には関西電力の手すりがあります!






山頂手前で御嶽山展望!






9:35   誕生山(502m)山頂!
登山口で一緒だった若者には途中で追い越されすでに山頂にて休憩中でした。
他にトレラン男性1人、若者のペアが1組も休憩中。



山頂一角が伐採されているので西の伊吹山方面の眺望が良いですね!



山頂からは激下りがしばらく続き、お地蔵さんのある鞍部に着く。
さあ、今度はここから急斜面の登りが始まります。




急斜面に一輪だけ咲いていたショウジョウバカマ
励まされますね〜〜!!





10:15   鉄塔のある広場にでました!





11:00   天王山(538m)山頂!\(^o^)/〜
山頂には3人の登山者が休憩中です!




山頂からの御嶽山




白山と同じくらいの白さを見せる能郷白山



11:45  下山開始!




帰路は鉄塔まで戻り、直下の分岐から白山神社のある二町グラウンドへと下る!




ジグザグの下りの途中にきれいに咲いたミツバツツジ




12:45  白山神社前到着!
前にある二町グラウンドでは地元の人たちの「ペタンク」競技が始まる所でした。




グラウンドからはのんびりと車道を歩いてJA駐車場へ向かいます。



13:10   JA施設の駐車場に到着!
駐車する車が5台に増えていました。


アップダウンの多い久しぶりの山歩きを充分楽しみました。(*^^)v


ふみちゃん!! 有難う、お疲れさまでした〜!



2015年 誕生山〜天王山HP