誕生山(502m)から天王山(537m)を往復して来ました〜!

お天気も良くない予報だし、近場でたくさん歩きたい〜との希望に誕生山から天王山歩きを計画!
それもあのアップダウンの尾根を往復したいよ〜!
ということで自宅を出発。
7:30  「JAめぐみの」の駐車場から歩き始めました。   (^^♪〜

7:35   登山口に案内のある東洞ルートはまだ歩いたことが無いので今日はこちらから登ることにしました。

足元には可愛いショウジョバカマが沢沿いにたくさん咲いていましたよ。

橋の架かった小さな沢を何度も渡りながら杉の植林の間を登って行きます。
登山道ははっきりついていて迷うこともなく安心して歩くことが出来ます。

8:00  途中には「五合目・水場」の案内がありました。

8:10  尾根ルートと合流しました。
      ここからは尾根ルートを歩いて山頂を目指します。

合流してから大岩のすぐ後に電力会社の設置した「2つ目の手すり」が現れるので山頂はもうすぐです。

8:25   誕生山(502m)山頂到着!  誰もいません!
ワ〜! 見晴らしいいね〜!

8:30   水分補給をして、「天王山まで80分」の表示を見ながら出発です。

誕生山からはすぐに激下りがあり、その後には短い時間ですが超厳しい登り斜面が待っています。

9:05   コルからの急斜面を必死で登り、少しのアップダウンで鉄塔へ出ました。
       霞んだ空が広がっていて遠くの山の展望ははっきりしません。

尾根道にはたくさんの馬酔木(あせび)の木があり、釣鐘状の花が鈴なりです。

9:40   誕生山から歩いて来た道を振り返る絶好の展望台へ。

9:50   天王山(537m)山頂到着!!
       先客4名ありましたが、すぐに山頂直下を下山して行きました。
       その後、単独男性2人が続いて到着。

北方面を見ながら山座同定!
能郷白山、滝波山、高賀山、今渕ヶ岳、矢坪岳、瓢ヶ岳等々。
右手には薄っすら乗鞍岳が! 写真にはちょっと無理でした。

穏やかな日差し!春の一日を実感しています。
山頂にあるコブシの花も咲き始めているので直に満開となることでしょう。

10:30  さあ、下山開始!

展望台付近で夫婦一組とすれ違いです。

帰りはアップダウンがあるが朝来た道をそのまま誕生山まで戻ります。

11:05  鉄塔到着!

激下りが始まりました。
この急斜面途中で12名のグループとすれ違いました。

11:45  誕生山山頂にはJAから登って来たという男性が一人休憩中でした。
11:50  下山開始!

日当たりの良い尾根にはミツバツツジが美しい色を見せて綺麗に咲いていましたよ。
蕾の付いた木がたくさんありましたのですぐに輝くように咲き誇ることでしょう。

12:25  山頂からは尾根ルートを下って登山口へ戻って来ました。

誕生山登山口から天王山山頂まで:約2時間20分
天王山から誕生山登山口まで  :約2時間

曇りという予報が外れて暖かい日差しでいいお天気だった!
近場でなくて遠出でもよかったかもね!
でも、今日山歩きが出来たことに感謝です!!