せせらぎ街道から傘山(からかさやま)1331mへ!

7時集合で今日のメンバーはリーダーH氏、K氏と私たち2人の4人で出発。

せせらぎ街道を走り、西ウレ峠を高山側へ1,5キロほど下った所から登山開始!

9:05   駐車地出発!

山に入ってからワカンを装着!

9:20  金山谷林道を歩く。

林道から分かれるため雪が積もった段差を乗り越える。

10:50   108鉄塔に到着!

目の前に見える109鉄塔へは左に続く尾根を辿りました!

11:40   109鉄塔到着!

110鉄塔へ向かいます!

12:05   110鉄塔到着!\(^o^)/〜〜

鉄塔広場の斜面で休憩しお昼にしました〜。
ウイスキー、ビール、焼酎とそれぞれのアルコールとお茶でカンパ〜イ!!  \(^o^)/〜

次第に雲がとれて全開となった北アルプスの眺望を楽しみながら至福の時を過ごします!
目の前に広がる大パノラマに大満足の4人です〜。(^−^)
白山側は雲に覆われて残念ながら眺望はありませんでした。(>_<)

乗鞍岳

笠ヶ岳北アルプスキレット

薬師岳黒部五郎岳

噴煙上がる御嶽山をズーム!

12:55   下山開始!

13:10   傘山(1331m)山頂です!
少しだけ広くなっていますが展望はありません!

来た道を戻らず山頂直下から積雪の林道を辿り、周回コースを取り下山することにしました!

途中の展望地からは剱岳を見ることが出来ました。(わかるかな〜)

14:50  駐車帯へ下山!

雪の積もった林道を下るも途中には小さな沢を渡ったりしてようやく下りてきました。(*^^)v

夏道ならば山頂までは1時間20分程で着くそうです。
雪道では110鉄塔までで約3時間かかりました。

雪質が場所によっていろいろ変わるのを足元で感じるの楽しかったですね。
せせらぎ街道と並行して歩くようになった林道の雪が一番重かったかな!(疲れたせいかも)
林道歩きから急斜面が続いたり、尾根歩きのアップダウンとたくさんの変化があって雪山を充分に楽しむことが出来ました〜。
北アルプスから立山連峰も展望出来て今日の山歩きに大満足です!!

メンバーのみなさんお世話になりました。  有難うございました。